絵本、ときどき、英語絵本

医者のパパと看護師のママの絵本育児

祝15周年!「くまのがっこう」の作者紹介がキュンとくる件

今回は、誕生15周年を迎えた「くまのがっこう」をご紹介します!

 

絵本「くまのがっこう」シリーズとは?

「くまのがっこう」といえば、絵本のキャラクター、ジャッキーが可愛い人気シリーズ。
おちびでおしゃまなジャッキーは、くまのがっこうの12匹のくまのこたちの中で、たったひとりの女の子。
白くまのデイビットという好きな人(好きなくま?)もいるんですよ[E:heart02]

このジャッキーたちの活躍する人気シリーズは、2017年で誕生15周年を迎え、最新刊の「ジャッキーのしあわせ」を入れて15冊(※)出ています。(ブロンズ新社
どの作品も、とても温かくハッピーな空気に包まれています。

(※そのほか、「ジャッキーのちいさなおはなし」、赤ちゃん向けのファーストブックシリーズ、お菓子絵本、ムック本などが出ています)


「くまのがっこう」の作者は?

「くまのがっこう」の絵は、あだちなみさんです。
くまのこたちはよく見ると1匹1匹違う特徴を持って描かれていたり、ストライプやタイル柄、リーフのモチーフがおしゃれだったり、柔らかい中間色を使っていたり・・・デザイナーでもある、あだちなみさんならではの、素敵な世界観ですね。

一方、「くまのがっこう」の文を書いているのは、あいはらひろゆきさんです。
可愛いお話ですが、意外にも作者は男性。女の子のパパさんだそうです。
小さいジャッキーがおにいちゃんたちに見守られながら奮闘するストーリーもさることながら、ごはんを食べるときは、「めしあがれ プリーズ」、嬉しいときは「アイム ハッピー」など、文中に英語が出てくるのが今風で楽しいですね。


「くまのがっこう」の作者紹介は必見!

そんな「くまのがっこう」の作者紹介は必見です!絵本を手にしたらお見逃しなく~
その理由は…プロフィール欄がそれぞれ最終学歴ではなく、○○保育園、○○幼稚園卒園となっていて、お二人の夢も書かれているから☆
絵本は扉や背表紙まで楽しむものだけど、まさか作者紹介までとは!
作者紹介からもわかるように、子ども心を忘れない、あだちなみさんとあいはらひろゆきさんに拍手です。

そんなこだわりいっぱいの「くまのがっこう」シリーズは、これからも愛され続ける作品になるのではないでしょうか?


2017年4月19日~5月8日には、松屋銀座で誕生15周年記念くまのがっこう展が開催予定です♪
私は、まだ独身だった2009年開催のくまのがっこう展に行ったことがあるので、なんだか感慨深いですね~
次は、子どもと一緒に行けたらなぁ…と思っています。

 

abcdehon.hatenablog.com

 今日の絵本
「きゅっきゅっきゅっ」「なあいなあいあった」「あかたろうの123の345」
長男3歳 次男1歳

 

ブログ村ランキング参加中です♪ポチっとして頂けたら励みになります↓


にほんブログ村