絵本、ときどき、英語絵本

医者のパパと看護師のママの絵本育児

0歳3ヶ月、三男の絵本デビュー♪

お題「#おうち時間

 

f:id:abcdehon:20200520095647j:plain

抱っこ紐の中でうとうと三男

長男、次男の休校、休園がまだ続いています。

 

学校・幼稚園が始まるのは本当に待ち遠しいですが、おうち時間も工夫して楽しんでいる子供たち。

今朝も、段ボール箱を台にして、折り紙で作った人形で紙相撲(トントン相撲)をして遊んでいました。

 一緒に遊んで、夜も一緒に寝たり…と仲良し兄弟です!

が、けんかも絶えないので、(兄弟間の)ソーシャルディスタンスも必要ですね。

 

さて、昨夜の出来事です。

三男を抱っこしている私のところに、次男が絵本を持ってきてくれました。

 

 

「じゃあじゃあびりびり」作:まついのりこ 偕成社 

 

このブログでもおなじみ、赤ちゃんへのファースト絵本の金字塔「じゃあじゃあびりびり」です。

 

abcdehon.hatenablog.com

 

長男、次男も赤ちゃん時代、大好きな絵本でした。

三男に、次男と私で読み聞かせたところ…

 

少しぐずっていたのが一転!

興味を持って聞いてくれて、あー、あー、と声を出して反応するではありませんか!!

 

これは嬉しかったですね♪

3ヶ月でこんなに反応するなんて♪

そして、いつの間にか平仮名が上手に読めるようになった次男の成長も見られました♪

 

妊娠中からも、上の子への読み聞かせや赤ちゃん向けの絵本の読み聞かせなどなど聞いて育ってきた三男ですが、目も見えるようになった三男に向き合って読み聞かせをしたのは昨日が初めて。

 

これからも、たくさんの絵本を読んでいきたいと思います。

 

今日の絵本
「おしりたんてい」「Five Classic Tales」「じゃあじゃあびりびり」
長男6歳 次男4歳 三男0歳

 

ブログ村ランキング参加中です♪ポチっとして頂けたら励みになります↓


にほんブログ村