絵本、ときどき、英語絵本

医者のパパと看護師のママの絵本育児

ほっこり♪Doc McStuffins(ドックはおもちゃドクター)と英語絵本「Doc On Call」

ディズニーアニメDoc McStuffins(ドックはおもちゃドクター)英語絵本Doc On Call」感想・内容紹介♪




突然ですが、問題です。
「Stinkysalamibreath」ってなんでしょうか?
正解は…stinky-salami-breath、サラミで息が臭い病でした!

今回は、そんなユーモアもありつつ心あたたまるディズニーアニメ「ドックはおもちゃドクター」とその英語絵本をご紹介します。

 

ディズニーアニメ「ドックはおもちゃドクター」Doc McStuffins

BSやCSで放送しているアニメ「ドックはおもちゃドクター」。(原語のタイトルは、「Doc McStuffins」。) 優しい女の子ドックがおもちゃたちを手当てするハートウォーミングなお話が人気です。
ドックのキャラクターは、ちいさなプリンセスソフィアとともに、レゴブロック(レゴデュプロ)にもなっていますよ。

 

「Doc On Call」の内容は?

Doc On Call」(Disney Press 出版)は4冊ボードブックボックス入りのセットになっています。
絵はアニメの絵そのもの!(Character Building Studio and the Disney Storybook Art Team)
文は、Christopher Dietrich。

 

4つのお話の内容は…

The  Doc at Work
ドックは魔法の聴診器でおもちゃに命を与え、診断をし、元気にしてくれます。

Stuffy the Brave
ぬいぐるみのドラゴン、勇敢なスタッフィーも、ドックに診てもらってもっと強くなる!

Hooray for Cuddles
羊のぬいぐるみ、ラミーはドックの親友。悲しいときも困ったときも寒いときも抱っこが一番。

Help is on the Way
いつもおもちゃを直してくれるドック。でも、ドックが具合が悪くなったら…?みんながドックを助けます。

どのお話も、アニメ Doc McStuffins の複数のシーンを短くまとめた、優しさあふれるお話です。


「Doc On Call」英語の難易度は?文法は?

対象年齢は、2~4歳となっています。

ページ数は各10ページで、英文は1ページに2~3行。
小さな子でも飽きずに読み終わることのできるボリュームです。

文法は、疑問詞、比較級、canなど、日本の中学校レベル。

単語は、diagnosis(診断)やstethoscope(聴診器)など、ドックならではの言葉もたまに出てきますが、ほとんどは難しくない単語で構成されています。


「Doc On Call」との出会い

お友達に教えてもらい、BS258 D-LIFEの「ミッキーマウスクラブハウス」を見ていたわが家。
「ドックはおもちゃドクター」の番宣を見た長男(お医者さんごっこ好き)が見たい!と食いついたため見始めたところ…
大ヒット!

英語はちょっと難しいところも多いのですが、見ているうちにパターンもわかってきますし、何よりドックや仲間たちが魅力的で面白い。

せっかくなので英語絵本を…と思い、こちらを選んだところ、喜んで今のところ毎日読んでいます。
というわけで、この「Doc On Call」、「ドックはおもちゃドクター」のアニメが好きな親子にはオススメです。

アニメを見たことがない人は、是非、優しさとユーモア溢れるドックの世界をチェックしてみてくださいね。
きっとドックが好きになりますよ


なお、Doc McStuffinsの絵本は、他にも多数出版されています

ボードブックにシールブック、ペーパーバックの絵本シリーズ、World of Reading シリーズ(level 1 & level pre1)、朗読CDやシールつき絵本、GoldenBooksなどなど。
自分で読める子向きの絵本も充実していますね!

ちなみに、日本語の「ドックはおもちゃドクター」の絵本は、2017年3月現在出版されていません。 検索するときは、「Doc McStuffins」で調べてくださいね。



今日の絵本
「やだもん」「ふしぎなにじ」「ノンタンがんばるもん」
「The Doc at Work」「Hooray for Cuddles」「Stuffy the Brave」
長男3歳 次男1歳

ブログ村ランキング参加中です♪励みになりますので、よかったらポチっとお願いします↓

にほんブログ村