絵本、ときどき、英語絵本

医者のパパと看護師のママの絵本育児

「もりはおもしろランド」お話のパターンから紐解くシリーズの魅力

「もりの○○やさん」のタイトルでおなじみ、「もりはおもしろランド」シリーズ。
親子ではまり、前回前々回の記事でもご紹介しました!

さて、「もりはおもしろランド」シリーズの15のお話には、いくつかのパターンが存在します。
そして、このパターンが、「もりはおもしろランド」シリーズの魅力を紐解くカギだったりするのです。
そこで今回は、お話のパターンからシリーズの魅力をご案内しますね!

[E:clover]森じゅうのあちこちを訪ねるパターン

「もりのゆうびんきょく」
「もりのじてんしゃやさん」
「もりのレストラン」
「もりのとけいやさん」
「もりのクリーニングやさん」
「もりのアイスクリームやさん」
「もりのサンドイッチやさん」
「もりのスパゲッティやさん」

全ての作品の見返しに森の地図が描かれているだけあって、「もりはおもしろランド」シリーズの半数以上の作品が当てはまるパターンです。
地図を見ながら一緒に探検するように読むのも楽しいですね。
ちなみに、この地図の色は15冊全部違うんですよ!(長男が気づいて教えてくれました)

 

森の仲間で協力するパターン

「もりのおかしやさん」
「もりのほんやさん」
「もりのサンドイッチやさん」
「もりのぎんこう」
「もりのピザやさん」
「もりのスパゲッティやさん」

森の仲間が力を合わせて助け合うのは、シリーズの醍醐味です。ときにはみんなでサプライズも!

おばけかもしれないと疑うパターン

 

「もりのおかしやさん」
「もりのじてんしゃやさん」
「もりのレストラン」
「もりのとけいやさん※」
「もりのおべんとうやさん」
「もりのアイスクリームやさん」
(※とけいやさんはお化けではなく宇宙人を疑う)

不可解なことがあると、ついついお化けの存在を疑っておびえてしまう森の仲間たち。
読んでいる子どもたちも、ちょっぴりはらはらドキドキしながら、物語を楽しむポイントなのでしょう。

 

仕事のトラブルを解決するパターン

「もりのゆうびんきょく」
「もりのはいしゃさん」
「もりのクリーニングやさん」
「もりのほんやさん」
「もりのサンドイッチやさん」
「もりのぎんこう」
「もりのスパゲッティやさん」

仕事で困ったことがあっても大丈夫。助けてくれる仲間もいます。
一生懸命すればうまくいくということを、子どもの世界ではこんな風に肯定していてくれると嬉しいですね。

 

森のみんなの形を作るパターン

「もりのおかしやさん」
「もりのおもちゃやさん」
「もりのおべんとうやさん」
「もりのアイスクリームやさん」

それぞれ材料や動きを工夫して、森のみんなそっくりに作るのはお見事!
できあがった作品の絵も楽しめます。

 

森のみんなの特徴に合わせて仕事をするパターン

「もりのじてんしゃやさん」
「もりのはいしゃさん」

森のみんなは大きさも体の作りも色々ですから、みんなの特徴を捉えて工夫するところに面白さがあります。

いかがでしたか?

すべての作品に共通しているのは、タイトルの「○○やさん」の仕事ぶりを披露してくれるところ&森の仲間がたくさん出てくること!ですね。
かえるさんやはとさんなどタイトルになっていない仲間もいますよ。
お互いのお店のお客さんになったり、ときには助け合う、楽しくてすてきな森の仲間たちです♪


こちらもオススメ
「パンやのくまさん」「うえきやのくまさん」「ゆうびんやのくまさん」「ぼくじょうのくまさん」(福音館書店
フィービー・ウォージントン セルビ・ウォージントン 作絵 間崎 ルリ子訳
くまさんが朝起きてから寝るまでの丁寧な仕事ぶりと暮らしを見せてくれます。
 

関連記事 

abcdehon.hatenablog.com

  

abcdehon.hatenablog.com 

 

abcdehon.hatenablog.com

 今日の絵本
「こすずめのぼうけん」「ノンタンのたんじょうび」 「なあいなあいあった」「じゃあじゃあびりびり」「きゅっきゅっきゅっ」
長男3歳 次男1歳

 

ブログ村ランキング参加中です♪ポチっとして頂けたら励みになります[E:confident]


にほんブログ村