絵本、ときどき、英語絵本

医者のパパと看護師のママの絵本育児

物語の世界へようこそ!「もりはおもしろランド」シリーズ全15冊☆一言紹介

前回の記事で、親子で夢中♪とご紹介した

「もりはおもしろランド」シリーズ(舟崎靖子 作 舟崎克彦/奈良坂智子 絵)は全部で15作品。
それぞれどんなお話なのでしょうか?

 


「もりの○○やさん」というお店屋さんのタイトルに惹かれて手に取る人が多いと思われますが、ユニークなお話もこのシリーズの魅力。
そこで、あえて内容をちょっとだけご紹介します。
※結末(ネタバレ)は含みませんのでご安心ください。


それでは早速、「もりはおもしろランド」をのぞいてみましょう~


 

1  もりのゆうびんきょく
郵便局のハリネズミさんが、配達するはずの手紙をお昼のサンドイッチと一緒にバリバリ食べてしまいます!でも、大丈夫。残った手紙の切れ端にある手がかりから、ちゃんと手紙の主を見つけますよ。


 

2 もりのおかしやさん
いたちのお菓子やさんの人気商品は、森のみんなの形の誕生日ケーキ。ある日、変わった注文が入って頭を悩ませるいたちさんでしたが…さて、誰の誕生日でしょうか?


 

3 もりのじてんしゃやさん
あなぐまの自転車やさんは、森のみんなにぴったりの自転車を発明する名人。ある夜、池に出てきた不思議な物体をお化けかと疑うあなぐまさんでしたが…無事その正体に気づくことができました。


 

4 もりのはいしゃさん
大きい動物も小さい動物も工夫して診察するネズミの歯医者さん。作ったはずのハリネズミさんの入れ歯をなくしてしまいます。あら、こんなところにありましたよ!


 

5 もりのおもちゃやさん
おもちゃやのたぬきさんの呼びかけで、森のみんなはそれぞれ自分にそっくりのおもちゃを作ります。みんなから「さすが、たぬきのおもちゃやさん」と言われたくて、たぬきさん自身が考えたおもちゃは…?


 

6 もりのレストラン

夜は大繁盛のレストランのやまあらしさんは、お昼には宅配もしています。ある日、なぞなぞでお届け先を指定されて、あちこち探し回るやまあらしさん。注文していたのは、やっぱりあの人でした。


 

7 もりのとけいやさん
ふくろうの時計やさんは昼間は居眠り。ある夜目覚めると、森じゅうの仲間たちが見当たりません。宇宙人の誘拐を疑うふくろうさんでしたが、いえいえ、みんなが集まっていたのは…?


 

8 もりのクリーニングやさん
あなぐまさんのシーツをなくしてしまったうさぎのクリーニングやさん。あちこち探して、ついに見つけたシーツは破れていました。でも、うさぎさんはいいことを思い付きましたよ。




9 
もりのおべんとうやさん
お弁当やさんのスカンクさんは大のなぞなぞ好き。いつもお弁当のなぞなぞを出していましたが、ある日、逆に誰かからなぞなぞで注文を出されてしまいます。なぞなぞはほどほどにね。


10 もりのほんやさん
本屋のやぎさんは、本の楽しいページや悲しいページを食べてしまいます。ハリネズミさんの買ったワニ探偵の本も食べられていて、肝心の犯人がわかりません。さて犯人は…?


 

11 もりのアイスクリームやさん

アイスクリームやのりすさんは、森の仲間そっくりのアイスクリームを上手に作ります。そんなりすさんのエプロンを誰かが持ち去ってしまいました。おばけの仕業?一体、誰が持っていったのでしょうか。




12 
もりのサンドイッチやさん
ネズミのおじょうさんのサンドイッチやさんの看板が、風で飛ばされてしまいます。看板になっていたサンドイッチの材料…パン、トマト、レタス、チーズ、オリーブはどこ?お人好しのおじょうさんが探します。



13 もりのぎんこう


看板に「あなたもあずけてみませんか?」と書かれたいのししさんのお店。みんなから預かった種から花を咲かせ、花の実からジャムを作ります。一生懸命、預けたものを増やしてくれる、それはまるで銀行のようでした。


 

14 もりのピザやさん
ピザやのアライグマさんと森のみんなで、森の地図の形の大きな大きなピザを焼くことにしましたよ。監督するのは、いそがしがりやのアライグマさん。3時までにピザは作れるかな?


 

15 もりのスパゲッティやさん
今日はこぶたのスパゲッティやさんの開店の日。ところが、スパゲッティに使うきのこが見当たりません。きのこが迷子?あの子も迷子?さて、無事に開店できるでしょうか。




いかがでしたか?

 

気になるタイトルはありましたでしょうか?

実は、トーリーの内容や特徴によって、いくつかのパターンが存在します。
次回は、パターン別「もりはおもしろランド」シリーズのお話の魅力をお伝えします。
どうぞ合わせてご覧くださいませ。

関連記事 

abcdehon.hatenablog.com

  

abcdehon.hatenablog.com

 

今日の絵本

「コーちゃんのポケット」「ノンタンがんばるもん」「もりのサンドイッチやさん」

長男3歳 次男1歳

ブログ村ランキング参加中です♪ポチっとして頂けたら励みになります↓


にほんブログ村