絵本、ときどき、英語絵本

医者のパパと看護師のママの絵本育児

大好きトトロのお弁当「My Neighbor TOTORO」

トトロ&まっくろくろすけのお弁当

 

長男が、幼稚園の遠足で動物園へ♪

今回は、大好きなトトロのお弁当です♪

 
f:id:abcdehon:20170905090107j:image

~メニュー~
ひじきご飯のおにぎり
うずらの卵
豚肉の梅シソ巻き(長男リクエスト)
マスカット
さつまいもの甘露煮


トトロとまっくろくろすけは、チーズとのりでお顔を作りました。
型抜きや海苔パンチを総動員して、なんとか完成。細かい作業は、初心者には一苦労でかなり時間がかかりました。

毎日デコ弁を作っている方、ほんと尊敬します…!

 

さて、年少さんの遠足ということで、頑張って作ったものの、ガタゴトガタゴト揺さぶられて、食べる頃にはトトロに見えないのでは…??
ちよっぴり心配でしたが、大丈夫だったそうです。
ほっ。
お顔がずれないようにマヨネーズでチーズをおにぎりにくっけたのと、動かないようにきつめに詰めたのが良かったのかもしれません。


英語絵本「My Neighbor Totoro」

 「My neighbor TOTORO」Tokuma's magical adventure series

My neighbor Totoro (Tokuma’s magical adventure series)

テレビ放送を録画したら何十回も見るほどはまった、スタジオジブリ宮崎駿監督作品の「となりのトトロ」。
我が家には、その英語の絵本があります。

 

トトロアニメーション映画がそのまま絵本になったシリーズの英語版。

絵がたくさんあるので、映画を見たことがある人なら、絵を追いかけるだけでばっちりお話が分かっちゃいます。

 

文法は過去形中心ですが、時々他の時制(未来形、現在完了形など)も出てくるのと、修飾語がたくさん出てきます。

 

長男にとっては文章も単語もまだまだ難しく、お話も長いので全部は読めませんが、トトロが大好きなだけあって、少しずつ読んだりしています。

 

 ジブリ・トトロ関連の記事も書いています↓

abcdehon.hatenablog.com

  

今日の絵本
「ちいさいじどうしゃ」「ちいさいしょうぼうじどうしゃ」「ちいさいきかんしゃ」「あいうえおべんとう」「じゃあじゃあびりびり」 
長男4歳 次男1歳



にほんブログ村