絵本、ときどき、英語絵本

医者のパパと看護師のママの絵本育児

大公開☆我が家の図書館活用法(後編)

読書の秋ということで、我が家の図書館活用術をご紹介♪

後編の今回は、我が家流☆図書館での本の選び方をお伝えします。

 

図書館のどこをチェックするか?

図書館にあまり行ったことがないよーという方は、是非ご参考になさってくださいね♪

 

 

オススメ本をチェック

 

さて、まず目指すは児童書と絵本のコーナー

 

子どもたちはそれぞれ、お目当てのコーナーに行きますが、その隙に…

 

目に入るのが、図書館のオススメ本です。

図書館も、本屋さんのようにオススメ本を並べています。

 

オススメ本がどこにあるかというと、表紙を見せて並べているコーナーがそれです!

 

特に絵本は、一度は手に取りたい名作絵本に出会えるので必見です。

 

また、オススメ本は、名作だけではありません。

 

季節の本

新刊コーナー

 

このあたりは定番ですが、他にも

 

亡くなった作家さんの追悼コーナー

猫特集

自由研究特集

昔話特集

 

などなど

 

各図書館趣向を凝らして、訪れる度に様々な本と出会う機会を与えてくれます。

 

自分で選ぶとどうしても傾向が似てきてしまいますが、オススメ本コーナーをのぞくと、普段自分では選ばない本に出会えるのでワクワクしますね!

 

 

今日帰ってきた本

意外と面白いのが、【今日帰ってきた本】のコーナーです。

 

こちらも、自分では選ばないかもしれない、けれども、どこかの誰かが選んだ本ということになります。

 

たまたま、その日誰かが返しに来た本。

まさに、一期一会の出会いのチャンスです。

 

こんな本もあるんだ~と発見する機会になるので、時間があれば覗いています。

 

英語の絵本もチェック

なかなか自分では買わない英語の絵本

 

我が家の近くの図書館にはあまり種類が豊富じゃないのが残念なのですが、それでも楽しい絵本がないか、子とものレベルに合いそうなものがないか、チェックするようにしています。

 

図書館で英語絵本も借りることで、本っていったら日本語!と限定することなく、英語の垣根を低くしてあげられたら…と願っています。

 

 

紙芝居も借りるorその場で読む

 

図書館にあって本屋さんにはなかなかないもの。

それは、紙芝居

 

紙芝居って、子どもたち好きですよね。

なんだかワクワクしますよね。

 

だから、子どもたちが自ら紙芝居のコーナーをチェックしています。

 

ただ、紙芝居は、枚数を確認する関係でブックポストへの返却はできませんし、家でバラバラにされると面倒…

 

というわけで、最近は、図書館の中の読み聞かせOKな乳幼児室で紙芝居を読んであげています。

 

その場で読めば家は散らからないし、図書館に行く楽しみも増えて一石二鳥です♪

 

 

大人の本も一瞬は見る

さて、子どもの絵本を選んだあとは、一瞬でも大人の本のコーナーへ。

 

悲しいかな、我が家は男児ふたりが落ち着かないのでゆっくり本を選ぶ時間がなく、本当に一瞬しか見れないのです…

 

そんなときはカウンター前の雑誌だけでもチェックします。

 

大人の本を選んで読むなら予約するのがベストですね。

 

大人の本については、前編をご覧くださいませ。

 

 

番外編:予約ランキング

 

今は、図書館を使うにもネット予約が便利です。

 

ネット予約は、家にいながらにしてできる手軽さや簡単に検索ができるスマートさだけではなく、予約ランキングが見られるという、その情報量も魅力。

 

予約ランキングで大勢の利用者のランキングが見られて、そこからワンクリックで予約できるなんて、便利ですよね~

 

予約ランキングで出会えた実用書は、我が家の美化活動にも貢献してくれました☆

 

わたしのウチには、なんにもない。 「物を捨てたい病」を発症し、今現在に至ります

わたしのウチには、なんにもない。 「物を捨てたい病」を発症し、今現在に至ります

 

 

タイトルで気になっちゃうのも、予約ランキング上位本ならではです。

 

 

いかがでしたでしょうか?

雨の日も暑い日も、図書館は私たちの強い味方♪

これを機に、是非訪れてみてくださいね。

 

 

 

今日の絵本
「うみの100かいだてのいえ」「ぱんだ」「よわいかみつよいかたち」 「クロコダイルといるか」「にのみやきんじろう」「ほんだそういちろう」

「がたんごとんがたんごとんざぶんざぶん」「だるまさんが」「ノンタンタータンあそびずかん」


長男5歳 次男2歳

 

ブログ村ランキング参加中です♪ポチっとして頂けたら励みになります↓


にほんブログ村