絵本、ときどき、英語絵本

医者のパパと看護師のママの絵本育児

日本未上陸☆レゴデュプロのブロックで遊べる英語絵本「Lucy´s Birthday」

いよいよ4月1日、名古屋にレゴランドが日本初上陸しますが、
今回ご紹介するのは日本未上陸のレゴのブロック(レゴデュプロ)で遊べるボードブックタイプの絵本です♪

(レゴデュプロについて、詳しくはこの記事の後半をご覧ください☆)

「Lucy´s Birthday」Heinemann young books出版 duplo play books

 

レゴデュプロで遊べる

なんと! 「Lucy´s Birthday」 にはレゴデュプロのブロックが5個ついています。
☆Lucyの人形(フィグ)と、赤、黄、青、緑の4色のブロック各1個

各ページの絵の中に数ヶ所ずつ四角い枠があり、その枠に自分でブロックをはめて遊べるようになっているんです。
国内外に仕掛け絵本は数多くありますが、こちらはレゴデュプロを使って能動的に遊べるところが、画期的な絵本です

 

色や数字、形を勉強できる

実はこの「Lucy´s Birthday」、知育絵本でもあります。

「電車の車輪はいくつある?」「何色?」「三角形のものはどれ?」など、
場面場面に色、形、数字に関する質問が出てきて、読者に答えを促します。

 

テーマはBIRTHDAY

「Lucy´s Birthday」のテーマはお誕生日です。

小さい子どもたちにとっても身近なテーマなので、きっと理解しやすいはず。
お庭に三輪車、電車、ケーキにプレゼント…と、子どもたちの好きなものがたくさん出てきますよ。

 

英語の難易度は?文法は?

「Lucy´s Birthday」は、難しい単語は一切なく、とても分かりやすい英文で書かれています。
文法は、命令形や可能のcan、一部の疑問詞などが出てきます。
特に疑問文は、 「How many ~?」と「What color ~?」 が繰り返し登場します。

作品の中でお誕生日ケーキの上のキャンドルは3つです。
ちょうど3歳くらいになると、質問にも自分で答えられるようになるのではないでしょうか。
もっと小さい子は、親子で一緒に取り組んでもOK!
レゴデュプロ世代にぴったりですね♪

もちろん、大人でもデュプロとのコラボに感心してしまう絵本ですので、3歳以上の年齢の子、小中学生の英語のお勉強としても充分楽しめるでしょう。



~レゴデュプロについて~

レゴデュプロは、通常のレゴの4つ分の大きさのブロックです。

誤飲する恐れがないので、レゴよりも低年齢の1歳台から楽しむことができます。
また、レゴと組み合わせても遊べます。
見本の通りに作ってもよし、自由に創作してもよし。
フレキシブルかつクリエイティブに遊べるのが楽しい知育玩具ですね。


さて、そんなレゴデュプロですが、実は「ブロックラボ」(アンパンマンや電車のブロック)シリーズとも互換性があるんです!

凹凸の配置と大きさが限りなく同じなので、ブロックラボとレゴデュプロをはめ合わせることができます。
ただし、ブロックの高さは、立方体のブロックラボに対して直方体のレゴデュプロの方が背が低いのでご注意を。
実は、ブロックラボ3個分とレゴデュプロ5個分の高さが同じなんですよ~

そして、もうひとつ。 レゴデュプロで遊ぶのになくてはならないもの
それは、基礎版です。
基礎版とは、作品を組み立てるときの土台となる板のこと。

基礎版があれば、高いタワーもぐらぐらしませんし、大作も、物語の場面も作れます。
長男も、基礎版のおかげで、電子レンジやエレベーター、お家に動物園と、いろんなアイデアをふくらませてブロック遊びができました。

ちなみに我が家は、互換性のあるブロックラボの基礎版を愛用中です。



さらに、基礎ブロックと呼ばれるシンプルなブロックがたくさんあると、大作を作れます。

お人形遊び(ごっこ遊び)→創作遊びと、幅広く遊べるのがレゴデュプロのいいところです♪

レゴデュプロブロックつきの遊べる絵本、「Lucy´s Birthday」。
レゴデュプロユーザーの方はもちろん、まだの方も是非、チェックしてみてくださいね。

 


関連記事 レゴデュプロにもなっている「ドックはおもちゃドクター」の英語絵本

 

abcdehon.hatenablog.com

 今日の絵本

 

「Stuffy the Brave」「もりのおべんとうやさん」「もりのはいしゃさん」「ぴんぽーん」

 

長男3歳 次男1歳

 

 

ブログ村ランキング参加中です♪ポチっとして頂けたら励みになります[E:confident]↓


にほんブログ村