絵本、ときどき、英語絵本

医者のパパと看護師のママの絵本育児

元気いっぱい!自分でしたい!2歳児さんと楽しく過ごす「ゆうちゃんは2さい」シリーズ

「ゆうちゃんは2さい」シリーズ とくながまり・みやざわはるこ作 (アリス館)
感想・内容紹介♪



「魔の2歳児」「イヤイヤ期」と称されることも多い2歳児さん[E:wobbly]
自己主張が強く元気があり余っている子どもたちの育児は、一筋縄ではいきません。

今回は、そんな2歳児さんと日々上手につきあっている保育園の先生発
保育園の子どもたちの日常を描いた、「ゆうちゃんは2さい」シリーズ3冊をご紹介します。


「ゆうちゃんは2さい」シリーズはどんな絵本?

ゆうちゃんシリーズには、年齢ごとに「ゆうちゃんは1さい」「ゆうちゃんは3さい」の全部で3シリーズあります。

作者の一人、徳永満理さんはおさなご保育園の園長先生。制作協力にもおさなご保育園や保育園の先生の名前があり、保育園の子どもたちの姿を優しく描いています。

この、「ゆうちゃんは2さいシリーズ」では、1さいだったゆうちゃんがちょっとお兄さんになって、自分の意思を持って行動する様子がみられますよ。

文章の量も2歳児さんに合わせて、1ページに数行程度です。

2歳児さんにピッタリの「ゆうちゃんは2さい」シリーズは、
「ぶらぶらさんぽ」「できたよできたよ」「じぶんでじぶんで」の全3冊です。



「ゆうちゃんは2さい」シリーズのお話の内容は?


「ぶらぶらさんぽ」

みんなで散歩にお出かけ。
途中、犬小屋やお地蔵さんに興味を示す子どもたち。
車が来たら気をつけて!公園では宝探しも楽しみます。
子どもたちを見守る先生たちの眼差しも温かい。
最後のページの地図で、ゆうちゃんたちのお散歩ルートを一緒にたどれるかな?


「できたよできたよ」

かにさん、うさぎさん、かめさん…片足立ちしたり、ジャンプしたり。
ゆうちゃんとお友達のあいちゃんが、次々に色々な運動にチャレンジ。
「できたよ!」の喜びを伝えます。
体が柔らかくて真似っこが上手な2歳児さんにぴったり。
絵本を見ながら一緒に体を動かすのが運動にもなって楽しい1冊です。


「じぶんでじぶんで」

お昼寝のときはパジャマにお着替え。
ボタンを上手にかけられるかな?
シリーズではおなじみのねこちゃん、くまちゃんやお友達もお着替えに挑戦。
「自分でしたい!」2歳児さんを尊重します。


いかがでしたか?
「イヤイヤ期」とも言われる2歳の子どもたちを優しく導く「ゆうちゃんは2さい」シリーズ。

3冊それぞれ面白いので、是非、気になるテーマの1冊から手にとってみてくださいね。

次回は、「ゆうちゃんは3さい」シリーズをお伝えします!


関連記事

 

abcdehon.hatenablog.com

abcdehon.hatenablog.com

 

今日の絵本
「When I Grow UP」「Help Is On The Way」 「パンやのくまさん」「じゃあじゃあびりびり」 「でてこいでてこい」「くだもの」 「だるまさんが」「がたんごとんがたんごとん」
長男3歳 次男1歳



ブログ村ランキング参加中です♪励みになりますので、よかったらポチっとお願いします↓


にほんブログ村