絵本、ときどき、英語絵本

医者のパパと看護師のママの絵本育児

「とこちゃんはどこ?」英訳版「Where Is Little Toko ?」の内容・感想

英語絵本「Where Is Little Toko ?」(アールアイシー出版)の感想、内容を紹介します♪

かこさとしさんが絵を、松岡享子さんが文をかいた探し絵の絵本、「とこちゃんはどこ?」。

今回は、その英語(英訳)版「Where Is Little Toko ?」について、 英語の難易度や日本語との違いをご紹介しますね!


「Where Is Little Toko ?」はどんなお話?

幼稚園に入るちょっと前の男の子、とこちゃんが、夏の海や秋のお祭り…と四季折々、色々なところへお出掛けしては迷子になります。
そんなとこちゃんを、大勢の子どもたちが描かれた絵の中から探す…という、探し絵の絵本です。
この愛すべき探し絵の絵本を、Mia Lynn Perry氏 が英訳してアールアイシー出版の朗読CDつき英語絵本シリーズ(R.I.C.Story Chest)の一つになったのが、英語版「Where Is Little Toko ?」というわけです。

「Where Is Little Toko ?」は、探し絵をしながら英語に触れることができますよ~



英語の難易度は?文法は?


さて、英語の難易度や文法はどうでしょうか。

ほとんどが1ページに1~2行ですが、6sentence書かれているページや、
When~やWhile~を使った少々長めの文も出てきます。

ただ、この絵本は、とこちゃんを絵の中から探すのがメインの絵本なので、英文がわからなくても十分楽しむことはできます。

また、とこちゃんがいなくなる→見つける→家に帰る、のパターンになっていることや、小さいとこちゃんの日常に起こる出来事なので、ストーリーも理解しやすいと思います。

朗読CDはリスニングやリーデイングのお勉強にもなりますね。


日本語版との違いは?


イラストの中のお店の看板なども英訳されているのが面白いです。
例えば、「たい焼きやさん」は「Hot Fish Tarts」など。
あと、すいか割りは「Hit the Melon」になっていました。メロン割り!?

とこちゃんがトコトコするのを「pitter-patters」と表現しているのも何だか分かる感じですね。
ただ、原語(日本語)では、「とこ」ちゃんが「とことこ」駆け出してしまうので、そこはやはり原語にはかなわないところですが…


元気いっぱいのとこちゃんがかわいい「Where Is Little Toko ?」、気になるかたは是非チェックしてみてくださいね!


関連記事 

abcdehon.hatenablog.com

日本語(言語)版もオススメです。絵本の内容についてより詳しくご紹介しています。


今日の絵本

 「おなかのかわ」「じょうずじょうず」
 長男3歳 次男1歳

 

ブログ村ランキング参加中です♪ポチっとして頂けたら励みになります[E:confident]↓


にほんブログ村