絵本、ときどき、英語絵本

医者のパパと看護師のママの絵本育児

3人目が生まれました!!!

ブログを書いていない間にいろんなことがありましたが…

なんといっても一番のビッグニュースは、この冬、3人目が生まれたこと!

f:id:abcdehon:20200203134740j:plain

3男誕生

男の子3人兄弟の、5人家族になりました(^^)

 

仕事を休んでいる分、むしろ今までよりゆっくりと、

赤ちゃんに癒される日々を過ごしています。

 

さて、赤ちゃんの誕生で一番の変化を迎えたのは、

たぶん他の誰でもなく、初めてお兄ちゃんになる4歳次男。

今まで、末っ子の甘えん坊だったのが、その地位を奪われることに!?

 

出産の前日には、「お母さんが入院してもおりこうでね」という話をしたら、

涙を流して抱き着いてきた次男。

子供って、きっと察するんだなぁ…と思います。

(ちなみに、母の入院中、そんな次男と一緒に寝てくれたのは、長男!!成長に感動♪)

 

上の子のケアって大切!

そんなときもわが家は絵本を頼りにしてます。

 

過去記事でもご紹介してます!

 

abcdehon.hatenablog.com

 

abcdehon.hatenablog.com

 

過去記事でご紹介した4つの絵本もほんとにほんとにおススメなのですが

今日はもう一つ。

 

あやちゃんのうまれたひ (こどものとも傑作集)

あやちゃんのうまれたひ (こどものとも傑作集)

  • 作者:浜田 桂子
  • 発売日: 1999/01/20
  • メディア: 単行本
 

 6歳の誕生日を迎える女の子、あやちゃんが生まれたときのことをお母さんから聞くお話です。

どんなに待ち望まれて生まれたのか、生まれるときってどんな感じか…

「あなたもこうだったのよ」って、少し大きくなった我が子にも伝えてあげられる絵本です。

 

作者は、「へいわってどんなこと?」が話題の、浜田桂子さんです。

浜田桂子さんの作品も、ご紹介したい本がいっぱいあります♪

(以前も記事で少し触れています↓)

 

 

abcdehon.hatenablog.com

 

 

f:id:abcdehon:20200206194214j:plain

弟にミルクをあげる次男

さて、そんな根回しの甲斐もあって??

次男は無事、赤ちゃんにトントンしたりミルクをあげたがったりと、

かわいがってくれています♪

 

 

 

今ってこんなにかわいい哺乳瓶があるんですね~

下の方が幅広なので、ミルクを溶かしやすい気がします♪

上の子のときなかった液体ミルクもあるし、4年ぶりの乳児育児は新鮮です!

 

今日の絵本
「おやすみ、ぼく」「だっこれっしゃ」「たっちゃんむしばだね」 
長男6歳 次男4歳

 

ブログ村ランキング参加中です♪ポチっとして頂けたら励みになります↓


にほんブログ村