絵本、ときどき、英語絵本

医者のパパと看護師のママの絵本育児

【前撮り編】長男5歳☆七五三のお祝いをしました

 

今年は長男が5歳☆ということで、今年は七五三のお祝いをしました~

 


f:id:abcdehon:20181123215218j:image

 

七五三の前撮りをいつ撮る?

 

さて、前撮りはいつ撮るのがいいのでしょうか?
実は、効率重視の我が家、春に前撮りを済ませちゃいました!

 

春に前撮りをすると…

オフピークで予約が取りやすい
オフピークで希望の着物を選べる
○ピーク時のような値上がりもなし
○暑くもなく寒くもなく、着物を着て外で撮影するのにいい気候
○春の新緑や花々を背景に撮れる
○秋の食事会の手土産にアルバムを手作りするのも余裕で間に合う

 

などなど、メリットはたくさんあります!


共働きの我が家は、秋にいつ休みが取れるかも春の時点では不確かだったので、春のお休みに撮っちゃおう!という感じでした。

 

七五三の本来の意味も確認しましたが、個人的には必ずしも秋にこだわる必要はないのかな、と思ったので…

 

七五三は秋にしたい、秋の紅葉を背景に撮りたい、などのこだわりがない方は、春、オススメですよ~


七五三の前撮りをどこで撮る?

 

さて、お次は、前撮りをどこで撮るかです。

 

七五三といえば、スタジオの記念写真のCMや広告を目にする機会も多いですよね。

 

その他、ホテルで食事会とスタジオ撮影のパッケージも魅力的です。

 

ただ、我が家は…
じっとしていない男の子ふたり…

衣装は1着で十分だし、スタジオよりお外の方がのびのびできて自然な表情を見せてくれるはず!


と考えて、スタジオなしの神社でのロケーション撮影オンリーにいたしました。

 

 

ロケーションなのにリーズナブル♪
頼んだのは、自宅から徒歩圏の神社で撮影してくれるというこちら↓

http://fairy-photo.com/

東京・千葉・埼玉の出張撮影フェアリー

 
衣装レンタル(現地で着付け)、データ、アルバムをお願いしました。

 

悪天候や体調不良があれば、日にちの変更もできるとのことで、安心。

 

こちらにお願いした結果、大満足の仕上がりでした♪♪

 


f:id:abcdehon:20181123220827j:image

 

衣装も現地で着せてもらえて、5歳になった息子の元気いっぱいのポーズや、兄弟の仲のいい様子、4人家族の自然な姿を撮影してもらうことができました。

 

スタジオだとなかなかいい表情が撮れない…
元気すぎて動き回っちゃう…
家族のお参りシーンを記録に残したい…

なあんて方には、ロケーション本当におすすめです♪


七五三の前撮りに何を着る?

 

主役の長男は現地で袴を着せてもらうので…
ここはやっぱり正装で!ということで、父はスーツ、母も黒ベースのセレモニースーツで臨みました。

さて、悩みどころは、同性の兄弟に何を着せるか。


ネットでたくさんの画像をチェックしていると、兄弟和装で揃えてみたい!という気持ちがムクムクと…


そこで、2歳過ぎても体の小さい次男にぴったりな、袴ロンパースを着せることにしました!

 

 

着物と違って着心地もよくて次男もごきげん。
ロンパースの存在を知らない上の世代の方々からは可愛い!とかなり好評でした。


ローコストな選択でしたが、写真ではペラペラ感もそんなに気にならず、こちらも大正解でした。

 

ちなみに、現地に着くまでは、主役の長男もスーツ(以前結婚式で着たもの)にしました。


スーツを着せておいたことで、並んで歩いて違和感がないだけではなく、袴に着替える前はスーツ姿もバッチリ撮影してもらえて、一石二鳥!


ちなみに、スーツの足元は真っ黒の運動靴。お気に入りのナイキのダイナモで、歩きやすさ重視です。

 

お食事会は別日にしたので、また別記事でお伝えします♪

 

 

今日の絵本
「すいどう」「じゃがいも」「おたまじゃくしのしょうがっこう」

ノンタンあわぷくぷくぷぷぷぷう」「ノンタンブランコのせて」
長男5歳 次男2歳

 

ブログ村ランキング参加中です♪ポチっとして頂けたら励みになります↓


にほんブログ村