絵本、ときどき、英語絵本

医者のパパと看護師のママの絵本育児

今年は次男もお芋掘り~今年のお芋料理~

早いもので、10月も今日で終わりですが、10月といえば、お芋掘り!!

 


今年は長男の幼稚園だけでなく、次男の保育園でも、お芋掘りがありました♪

 

2歳児クラスのみんな、頑張って歩いて農園に行ったようです。

 

「うんとこしょ、どっこいしょ したよ!」
と、得意気に教えてくれました。

↑これは、「おおきなかぶ」ですね。

 

おおきなかぶ

おおきなかぶ

 

 

お持ちかえりのお芋も二人分でたくさん!!

 

 

今年は定番のスイートポテトに


f:id:abcdehon:20181031205331j:image

 

写真は撮っていませんが大学芋に

 

さつまいもとリンゴの煮物!


f:id:abcdehon:20181031205324j:image

 

スイートポテトは子どもたちと一緒に作りました(一番の働き手はフードプロセッサーさんでした)が、

 

実は…大学芋とリンゴの煮物は、実家にお芋をあげて、ちゃっかり母に作ってもらいました(笑)

 

あとの小さいお芋は、お味噌汁にでもしようかな…

 

今年も読みました☆

お芋の絵本もご紹介しています↓

 

abcdehon.hatenablog.com

 

 

 

今日の絵本
おさるのジョージじてんしゃにのる」「おさるのジョージびょういんへいく」「さよならさんかく」 「あさですよよるですよ」「もりのアイスクリームやさん」
長男5歳 次男2歳

 

ブログ村ランキング参加中です♪ポチっとして頂けたら励みになります↓


にほんブログ村