絵本、ときどき、英語絵本

医者のパパと看護師のママの絵本育児

【葛西臨海公園・葛西臨海水族園】ペンギンに会ってきたよ♪ 

先日、東京・江戸川区にある、葛西臨海公園葛西臨海水族園へ母子で行ってきました。

 

いっとき、マグロが激減してニュースになっていた、あの水族館です。

今では、マグロちゃんとたくさん泳いでいます。


f:id:abcdehon:20180430054609j:image

水族園は入り口から比較的近くにありますが、広い公園内を巡るパークトレインに子どもたちが乗りたがったので、最初に一周しました。

 

パークトレインから降りて、いよいよ水族館へ。

 

葛西臨海水族園には、長男が赤ちゃんの頃から何度も来ていますが、今回、長男4歳次男2歳の二人で一緒に楽しめたので、今までで一番いい反応を見せてくれました。

 

入り口にあるマグロとせいくらべのフォトスポットも人気です。

成長を感じられる。
f:id:abcdehon:20180430054644j:image


この水槽がお気に入りに。
f:id:abcdehon:20180430054702j:image

次男は本気か冗談か、
「オサカナサン、タベタイヨー」と言っていました。

 


外に出ると、ペンギンエリアが。
上からも見られるのですが、階段を降りると…

 
f:id:abcdehon:20180430054715j:image

ペンギンが近ーい!

写真では1羽ですが、次々にペンギンたちが目の前を往復します。
これには子どもたちも大喜び♪

 

次男、「ペンギンサン、タベタイヨー」と。
え…?!

 

ちなみに、ペンギンといえば、こちらの絵本。

ぺんぎんたいそう (0.1.2.えほん)

「ペンギンたいそう」作:齋藤槙 福音館書店

 

abcdehon.hatenablog.com

 次男のお気に入りで、突然体操を始めます(笑)

 


さて、お昼は、持参のおにぎりです。


f:id:abcdehon:20180430055515j:image

水族館内、レストランの外にはお弁当を食べられるテラス席が。

園内にある花とダイヤの観覧車も臨めます。


f:id:abcdehon:20180430055522j:image

この広いデッキを走るだけでも子どもは楽しい。
あいにく外装工事中のようでしたが、広々としているのでそこまで景観は気にならず。

 

気候のいいシーズンなら、お弁当を持って行くのがオススメです♪


※水族園の外の公園内でお昼を食べるのもアリです。

また、雨の日や暑い日、寒い日でも、レストランの一角にあるお弁当スペースで持ち込みのお弁当を食べられます。

ちなみに、園内には売店があり、水族園入り口手前あたりには、ピザやチュロスなどの出店も何かしら出ているので、そこでお昼やおやつを調達することもできますよ。

レストランもカフェテリア形式なので、待ち時間ゼロ!子連れには嬉しいポイントです。もちろん、お子さまメニューもありますよ♪

 

 

そして、このあとなぜか水族館内をもう一周してから帰ったのでした。

 

何はともあれ、楽しめて良かったです♪

 

ショーメインならエプソン品川アクアスタジアムが一押しですが、散策には葛西臨海公園がピッタリですね♪

 

GWのお出掛けにも是非。

 

今日の絵本
「みそができるまで」「うさこちゃんびじゅつかんへいく」「からすのぱんやさん」「ナイチンゲール」「ペネロペいまなんじ?」 「ノンタンおやすみなさい」
長男4歳 次男2歳

 

ブログ村ランキング参加中です♪ポチっとして頂けたら励みになります↓


にほんブログ村