絵本、ときどき、英語絵本

医者のパパと看護師のママの絵本育児

よく叱られるいたずらっ子に…☆「ひとまねこざる」(おさるのジョージ)

Eテレでアニメ放送もしている元気いっぱいの「おさるのジョージ」。

 

もともとは、ヨーロッパからアメリカに移住したレイ夫妻の手によって、第二次世界対戦後間もなく世に送り出された、歴史のある絵本です。

 

「ひとまねこざる」文、絵:H.A.レイ 訳:光吉夏弥 岩波書店

ひとまねこざる (岩波の子どもの本)


失敗ばかりのジョージ…

知りたがりやのジョージは、数々の失敗をやらかします。
失敗をして叱られる姿は、いたずらっ子のようです。
しかも、ジョージの失敗は、過失や好奇心から来る出来心ではありますが、ちょっと汚したとかちょっと壊したとかいうレベルではなく、それはもう、ものすごく派手な失敗です。


たとえ失敗しても、頑張りを認めてもらえる

 

「ひとまねこざる」「おさるのジョージ」シリーズのいいところの1つは、登場人物がたくさんいることだと思います。


失敗をするジョージに対して目くじらを立てる人も登場しますが、怒る人だけではありません。
必ず、ジョージを認めて評価してくれる人が出てくるのです。

 

ジョージだって、いつも失敗ばかりしているわけではありません。
ジョージにしかできないやり方ー4本の手足を器用に使うことや、持ち前のアクティブさやユーモアーで、見事に仕事をやりとげます。

そのおかげで、誰かにほめられたり喜ばれたり、お礼を言ってもらるのです。


無条件で受け入れてくれる人がいる

 

もうひとつのステキなところは、黄色い帽子のおじさんの存在です。
たとえピンチのその時にいなくても、ジョージには必ず迎えに来てくれる黄色い帽子のおじさんがいます。

 

ジョージをアフリカからアメリカへ連れてきて、後にジョージと一緒に暮らすようになる黄色い帽子のおじさんは、ジョージにとって安心できる、親代わりの存在です。 

 


いかがでしたか?
おさるのジョージシリーズは、最近の長男のお気に入りのひとつです。
失敗ばかりして怒られながらも、認められ受け入れられるジョージの姿に、自分を重ね合わせているのではないでしょうか。

 

世界的に人気の絵本キャラクターといえば、こちらも↓

abcdehon.hatenablog.com

 

 

今日の絵本

「デパートいきタイ」「くれよんのくろくん」「くろくんとちいさいしろくん」

「ぺんぎんたいそう」 「はらぺこあおむし
長男4歳 次男2歳

 

ブログ村ランキング参加中です♪ポチっとして頂けたら励みになります↓


にほんブログ村