絵本、ときどき、英語絵本

医者のパパと看護師のママの絵本育児

赤ちゃんの脳の発達にいい絵本?!

先日、「キャラクターに名前がついているお話を読んであげると、赤ちゃんの脳の発達が促される」というフロリダ大学の研究を取り上げた記事を発見しました。 

 

 https://www.lifehacker.jp/2018/01/180107-read-stories-with-specific-character-names-to-boost-baby-brain.html

 

なんでも、個々のキャラクターに名前がついている方が総称(同一の名前)であったり名前がついていない場合と比較して、より分化した脳の反応を示したんだとか。

 

キャラクターに固有名詞がついている絵本?!

 

少し大きい子向けの絵本では、「ぐりとぐら」や「こんとあき」、「バムとケロ」シリーズのように、キャラクター(登場人物)に名前がついている作品は数多くあります。

一方、赤ちゃん向けの絵本でキャラクターに名前がついている作品は、それほど多くありません。

 

やはり、「ノンタン」シリーズあたりでしょうか。

 

ノンタンはみがきはーみー」赤ちゃん版ノンタン 作:キヨノサチコ 偕成社

 

ノンタンはみがき はーみー (赤ちゃん版ノンタン)

 

 当ブログでもご紹介しています。

abcdehon.hatenablog.com

 

 また、キャラクターの名前と言えば、ギネス記録に登録されるほどのキャラクター数をほこる「アンパンマン」があります。 

abcdehon.hatenablog.com

 

もしかしたら、「ノンタン」や「アンパンマン」が小さい子供に人気がある理由のひとつには、名前があることで赤ちゃんの脳をたくさん刺激しているから…?!

かも、しれませんね。

 

 

こちらの記事で取り上げた、「ゆうちゃんは1さいシリーズ」や「くらいくらい」にも、登場人物の固有名詞がでてきます☆ 

abcdehon.hatenablog.com

 

 

 

 

 

今日の絵本
「おしゃべりなたまごやき」「そらまめくんとめだかのこ」「キャベツくんとブタヤマさん」「えんそくバス」「パンができるまで」

「だーれだだれだ?」 「がちゃがちゃどんどん」「ばいばい」

「The Very Hungry Caterpillar」
長男4歳 次男2歳

 

ブログ村ランキング参加中です♪ポチっとして頂けたら励みになります↓


にほんブログ村