絵本、ときどき、英語絵本

医者のパパと看護師のママの絵本育児

0~1歳台のお気に入り絵本10選~ラテン系次男編~

次男が2歳になりました。

f:id:abcdehon:20171223024608j:plain

そこで、今までにお気に入りだった絵本をまとめておきたいと思います!

  

次男はこんなキャラクター

☑社交的

☑歌やダンスが好きでノリノリ

☑乗り物も好き

☑甘え上手

 

0~ 1歳台のお気に入り絵本~ラテン系次男編~

 

1.「ばいばい」作:まついのりこ 偕成社(まついのりこあかちゃんのほん)

ばいばい (まついのりこのあかちゃんのほん)

次男のはじめての絵本。「こんにちは」と「ばいばい」を繰り返すだけのシンプルさが潔いこの絵本のおかげで、次男のはじめての言葉は「バイバイ」でした。

 

abcdehon.hatenablog.com

 

 

2.「じゃあじゃあびりびり」作:まついのりこ 偕成社(まついのりこあかちゃんのほん)

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)

 長男も大好きだった絵本。次男も「じゃあじゃあ」と言って持ってきます。絵本を持ってひこうきを飛ばすのが一番のお気に入り。

 

abcdehon.hatenablog.com

 

 


3.「ぴよちゃんとあそぼ! ふわふわだあれ?」作:いりやまさとし 学研

ふわふわだあれ? (NEWぴよちゃんとあそぼ!)

動物たちのフワフワやモコモコの感触を楽しむ絵本。指で触るのがお気に入りで、「フワフワ」と言って読み聞かせをねだります。

 

abcdehon.hatenablog.com

 

4.「ぴよちゃんとあそぼ! とびだすいないいないばあ!」作:いりやまさとし 学研

とびだす いないいないばあ! (NEWぴよちゃんとあそぼ!)

 ページを開くと動物たちが飛び出す仕組みの仕掛け絵本。実際の「いないいないばあ」に近い感じで遊びながら読み聞かせできます。

 

 

5.「だるまさんが」作:かがくいひろし ブロンズ新社

だるまさんシリーズ「が・の・と」(3点セット)

「だるまさん」シリーズは長男次男ともに3冊とも大好きです。特に、擬音語とダイナミックな動きが面白い「だるまさんが」が次男のお気に入り。

 

abcdehon.hatenablog.com

 

 

6.「もこもこもこ」作:谷川俊太郎 絵:元永定正 文研出版

 もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

この抽象的な絵本に「振り付け」をした次男。全身で楽しんでいる様子を見て、将来はダンサー?!なんて思っています。

 

abcdehon.hatenablog.com

 

 

7.「がたんごとんがたんごとん」作:安西水丸 福音館書店

がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)

最近、乗り物に興味津々の次男。バス、電車、飛行機、救急車。めざとく見つけて教えてくれます。そんな彼のファースト乗り物絵本です。

 

abcdehon.hatenablog.com

 


8.「ころころころ」作:元永定正 福音館書店

ころ ころ ころ (幼児絵本シリーズ)

 「もこもこもこ」の絵を描いた方の作品。カラフルな色玉や背景は、「色」を覚え始めた1歳児にぴったり。

 

abcdehon.hatenablog.com

 


9.「おててがでたよ」作:林明子 福音館書店

おててがでたよ―くつくつあるけのほん2 (福音館 あかちゃんの絵本)

お着替えがイヤイヤのときも、この絵本に出てくる掛け声「すぽん」「でたー」で気持ちを切り替えてくれるので助かっています。

 

abcdehon.hatenablog.com

 

 

10.「くだもの」作:平山和子 福音館書店

くだもの (幼児絵本シリーズ)

絵本に出てくる果物全部を食べる真似っこ。2歳近くなって知っている果物も増え、言葉も増えてきて大ヒット中の絵本です。

 

abcdehon.hatenablog.com

 

 

 

【番外編】

「あっぷっぷ」 作:中川ひろたか 絵:村上康成 ひかりのくに

あっぷっぷ (あかちゃんあそぼ)

家では読んだことがなかったのですが、保育園ではこちらの「あっぷっぷ」がお気に入りだったと保育園の先生が教えてくれました♪

だるまさんや動物たちの変顔が登場します!

 

 

何事にもいい反応を示してくれる、ノリのいい次男。

体を動かすのが大好きで、絵本の好みもリズム感があるもの、自分が参加できるもの中心です。

抽象的なものも自分で読み方を考えて表現しちゃうところが、次男のステキなところです。

 

お次は、次男とは性格の違う長男が0~1歳のときのお気に入り絵本をご紹介します!

 

今日の絵本

「そらまめくんのあたらしいベット」「そらまめくんのぼくのいちにち」「もりのゆうびんきょく」「こんにゃくができるまで」「おとうさんとさんぽ」 「ノンタンがんばるもん」
長男4歳 次男2歳

 

ブログ村ランキング参加中です♪ポチっとして頂けたら励みになります↓


にほんブログ村