絵本、ときどき、英語絵本

医者のパパと看護師のママの絵本育児

イヤイヤ期のお着替えにこの1冊「おててがでたよ」

我が家の次男はもうすぐ2歳。

イヤイヤ期突入しています。

 

気分が乗らないと…

車に乗るのも「ヤダ」
見たいDVDをつけないと「ヤダ」
バナナを半分に切って出しても「ヤダ」

 

と、とにかく、1日に数えきれないくらい「ヤダ」と言う次男

もちろん、お着替えも例外ではありません。

 

しかし!

母には、そんなときの強い味方がいます。

 

おててがでたよ―くつくつあるけのほん2 (福音館 あかちゃんの絵本)

「おててがでたよ」作:林明子 福音館書店


林明子さんの描く赤いほっぺの子どもが愛らしい、赤ちゃん向けの絵本シリーズの1冊、「おててがでたよ」です。

 

赤ちゃん絵本として不動の人気を誇るロングセラー絵本なので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

 

お着替えをするときにお洋服の中に隠れてしまった赤ちゃんが、お手て、頭、お顔、あんよと順々に出していきお着替えをするお話です。

 

なかなか出てこない手や足が出てくるのに合わせて、
「あった」

「ぬうー」
「すぽん でたー」
と、かわいい実況が入ります。

 

その言葉を、臨場感たっぷりに読むと、子どもは大喜び。

 

そして、実際にお着替えをするときに、絵本と同じ台詞で掛け声をかけると…
ニコニコになって着替えてくれるのでした。

 

長男のときも使えたワザです。

もし、乳幼児のお着替えで困っている方がいらしたら、是非試してみてくださいね♪


大好きな林明子さんの絵本は、他にもご紹介しています↓

abcdehon.hatenablog.com

abcdehon.hatenablog.com

 

 

 今日の絵本
「ソーセージができるまで」「チョコレートができるまで」「むしばミュータンスのぼうけん」「アリの1日」「もりのほんやさん」「だるまちゃんとてんぐちゃん」 

しろくまちゃんとほっとけーき」「ぶーぶーじどうしゃ」「ぴよちゃんとあそぼ!とびだすいないいないばあ」
長男4歳 次男1歳



にほんブログ村