絵本、ときどき、英語絵本

医者のパパと看護師のママの絵本育児

絵本「あいうえおべんとう」と今月のお弁当

幼稚園に入ると、平仮名に興味が出てくる子も多いのではないでしょうか?
平仮名が読めるようになってきたら…
ぴったりの絵本があります!

 

あいうえおべんとう

「あいうえおべんとう」作:山岡ひかる くもん出版


「あいうえお」の各行の頭文字を取っておべんとうにした絵本です。

例えば、「あ行」だと、
あ)すぱらがす
い)ちご
う)ずらのたまご
え)びふらい
お)にぎり
のお弁当!

こんな風に、あ行ならあ行だけで、主食に主菜・副菜にデザートまでがばっちり盛り込まれてお弁当として成立するメニューになっているところが驚きです。

 

「へ」は「へんしんウインナー」、「ル」はルッコラ、「ぬ」は「ぬかづけ」と、絶妙な言葉の選択は、まるで、しりとりをしているような言葉選びの面白さがあります。

 

そんな言葉の面白さを彩るのが、山岡ひかるさんの切り絵です。
切り絵で再現された食材やお弁当は温もりが感じられて、これまた絵本「あいうえおべんとう」の魅力となっています。


長男と「あいうえおべんとう」

平仮名を読めるようになり「しりとり」の楽しさも覚えた&月1回お弁当を持参している長男も、喜んで、連日この「あいうえおべんとう」を読みました。

 

というわけで、今月はこの絵本「あいうえおべんとう」から、長男の好きなメニューをお弁当にしました!

 
f:id:abcdehon:20171118021639j:image

や)きそば

ゆ)でたまご
よ)うなし


f:id:abcdehon:20171118022033j:image

やよい先生のお弁当のできあがり~♪



f:id:abcdehon:20171118022155j:image
~11月のお弁当メニュー~

焼きそば
ゆでたまご
ラ・フランス

チーズ

 

 「あいうえおべんとう」の中でも一番簡単なメニューですが、それはそれでよしとして(笑)

 

メニューには、チーズも加えてみました♪

 

焼きそばは、豚肉、キャベツ、にんじん、もやしにピーマン、マイタケ、桜エビと具だくさんです。
野菜をレンジでチンして、柔らかくしてから炒めるのが我が家流。
野菜苦手な長男も、硬いものは飲み込めない1歳次男も、これだと食べてくれるんです♪


デザートの洋梨はさっぱりして美味しいし、固さもあって潰れにくく汁もあまり出ないので、お弁当には優秀な一品ですね☆

 

今回も見事完食してくれました♪


優しい色使いの絵とリズムよくシンプルな言葉が魅力の山岡ひかるさんの絵本、他にもご紹介しています♪ ↓

abcdehon.hatenablog.com

 ひらがな関連の記事も書いています↓

abcdehon.hatenablog.com

 今日の絵本

「チョコレートができるまで」「ソーセージができるまで」「むしばきんミュータンスのぼうけん」「おかしなゆき ふしぎなこおり」「びっくりまつぼっくり」「のりができるまで」

「だるまさんが」 「くだもの」「ぴよちゃんとあそぼ!とびだすいないいないばあ」
長男4歳 次男1歳



にほんブログ村