絵本、ときどき、英語絵本

医者のパパと看護師のママの絵本育児

もっと絵本が好きになる♪赤ちゃん絵本を楽しむアイデア3選「ばいばい」編

ただ音読するだけと一瞬で読み終わってしまう赤ちゃん絵本。

せっかくだから、もっと楽しみたい!

そこで今回は、赤ちゃん絵本を楽しむ工夫「ばいばい」編を、我が家の子供たちの反応を交えてご紹介します♪ 

 

ばいばい (まついのりこのあかちゃんのほん)

 「ばいばい」作:まついのりこ 偕成社

 

「こんにちは」と「ばいばい」を繰り返すシンプルな赤ちゃん絵本です。

ただ読むだけだと30秒で終わってしまうので、早速アレンジしてみましょう~

 

1.声優になりきり!声色をかえてみる

 ぞうさんは低い声でゆっくり、うさぎさんは跳ねるように可愛らしく。さて、きりんさんはど読もう…?

声色を変えて読むと、変化があって飽きません。

読み聞かせをする方も、声優になったつもりで読むと楽しいですよ♪

我が家は、かえるさんをつぶれたような変な声で読むと、長男・次男ともに大笑いしてくれます。

 

 2.言葉の理解もすすむ?!身振り手振りで遊ぶ

 

「こんにちは」でおじぎを、「ばいばい」で手を振る仕草をしてみると、やがて子供も真似をするようになりました。

言葉と動作が結びつくので、言葉の理解を助ける効果も期待できます。

 

3.カスタマイズ☆お名前を呼んでみる

 

お名前を呼ぶアレンジができるのも、親子の読み聞かせならでは。

是非、お名前を入れて読んでみてくださいね。

「こんにちは〇〇」「ばいばい〇〇」とお名前付きで語り掛ければ、ぐっと絵本が身近に感じられます。子どもも喜んでくれること請け合いです。 

 

 

 「ばいばい」は次男のファーストブックでした!

abcdehon.hatenablog.com

我が家では定番の「ばいばい」です。

abcdehon.hatenablog.com

 

  読み方のアレンジ、他にもご紹介しています♪

abcdehon.hatenablog.com

abcdehon.hatenablog.comabcdehon.hatenablog.com

 

 今日の絵本
「ママのスマホになりたい」「げんきなマドレーヌ」「しかくみつけた」「さんかくみつけた」「じゃあじゃあびりびり」「Stuffy the Brave」 
長男4歳 次男1歳

 

ブログ村ランキング参加中です♪ポチっとして頂けたら励みになります↓


にほんブログ村