絵本、ときどき、英語絵本

医者のパパと看護師のママの絵本育児

話題のフリマアプリ「メルカリ」で買った絵本とメルカリ活用術

皆さんは、フリマアプリ「メルカリ」、使ったことがありますでしょうか。


フリマはフリマでも、検索機能があり全国の人とやりとりできるので、売れる!見つかる!楽しさがあります。

断捨離にもぴったりです☆


我が家では、長男が2歳台の頃に断捨離目的でメルカリを始め、購入の方も、ハンドメイド品から始まり絵本にも手を出しました。


そこで今回は、メルカリで買った絵本と絵本購入の際のメルカリ活用のコツをご紹介します。

 

 

「そらまめくんとめだかのこ」  作:なかやみわ 福音館書店

そらまめくんとめだかのこ (こどものとも傑作集)

abcdehon.hatenablog.com

 なかやみわさんの人気の作品「そらまめくんとめだかのこ」ですが、実は、この絵本を目的に買ったわけではありませんでした。
他に欲しかった絵本とセット売りになっていて、たまたま入手したのがこちら。当時、長男にはまだ早かったのですが、後にお気に入りの1冊になりました。自分では手を出さなかった絵本と巡り会える、「縁」のある出会いはフリマならではのお楽しみです。

 


「ひとりでうんちできるかな」  作:きむらゆういち 偕成社

ひとりでうんちできるかな (あかちゃんのあそびえほん( 4))

abcdehon.hatenablog.com

 きむらゆういちさんの同じ赤ちゃんの遊び絵本シリーズの「ひとりでうんちできるかな」。
同じシリーズの「いないいないばああそび」「いいこでねんねできるかな」は、おばあちゃんからプレゼントしてもらって持っていました。

この「ひとりでうんちできるかな」は、もう「赤ちゃん」ではないタイミングでしたが、トイトレを推進したい!ということで購入。仕掛け絵本でしたが、ダメージが気にならない程度のものを選び、たくさん読みました。

 


ノンタンのたんじょうび」  作:キヨノサチコ 偕成社

ノンタンのたんじょうび (ノンタンあそぼうよ (9))

abcdehon.hatenablog.com

 大好き「ノンタン」シリーズも欲しくなって購入。「ノンタン」のようなベストセラー&ロングセラーの絵本は、出品数も多いですが、人気のタイトルで汚れがないものはすぐに売れてしまいます
少し様子を見てみて、状態が悪くなく納得できる金額の出品に出会えれば買い!です。

 

 

「こぐまちゃんおはよう」  作:わかやまけん こぐま社

こぐまちゃんおはよう (こぐまちゃんえほん)

abcdehon.hatenablog.com

 「こぐまちゃんおはよう」は、わかやまけんさんの「こぐまちゃん」シリーズの第1作。等身大の幼児そのものの愛らしいこぐまちゃんの1日が、シンプルな絵と文で描かれています。「こぐまちゃん」シリーズは全15冊ありますが、出品数が少ないタイトルも多いので、欲しいタイトルはこまめにチェックがオススメです。

 

「たっちゃんのながぐつ」  作:わかやまけん こぐま社

たっちゃんのながぐつ

abcdehon.hatenablog.com

 「こぐまちゃん」シリーズと同じ、わかやまけんさんの作品です。

この「たっちゃんとさっちゃん」シリーズ、1970年台に初版が発行されてから、30年以上の時を経て改訂新版が出ています。そして、初版と改訂版では、文章や絵が少しずつ違っていているのです。
図書館で改訂版の方の「たっちゃんのながぐつ」を借りて読み、メルカリで購入してみたら…初版だったのでびっくり!読み比べを楽しむことができました

 

「Lucy's Birthday」 

abcdehon.hatenablog.com

 この絵本「Lucy's Birthday」は、レゴブロック(レゴデュプロ)を絵の中に置いて遊びながら読むという珍しい1冊。
この絵本のように、英語の絵本は、メルカリで掘り出し物が見つかる可能性大☆

日本でなかなか入手できない貴重な絵本が安価で手に入るかもしれないので、オススメです。

 


いかがでしたか?


ただ安く買えるだけではなく、普通に購入するのとは一味違うお楽しみがあるのも、フリマアプリの醍醐味です。
皆さんも是非、楽しんで利用してみてくださいね。

 

 

今日の絵本
「ソーセージができるまで」「チーズができるまで」「いも」「か」「あいうえおべんとう」「3びきのこぶた」「ぴよちゃんとあそぼ!とびだすいないいないばあ」
長男4歳 次男1歳



にほんブログ村