絵本、ときどき、英語絵本

医者のパパと看護師のママの絵本育児

子連れ長旅を乗り切るには?電車のお供グッズ公開☆

子供にとってはつらーい長旅。

移動中をどう飽きずに過ごすか!
子供のぐずり対策が課題ですよね。

そこで今回は、新幹線と在来線を乗り継ぎ、片道7時間、4歳1歳の子連れ旅を経験したわが家が、長旅のお供にした絵本&グッズをご紹介します♪

 

片道7時間!子連れ旅のうちわけ

〈行き〉
最寄り駅→東京駅 45分
新幹線(のぞみ):東京駅→岡山駅 3時間半
在来線(しおかぜ):岡山駅→最寄り駅 1時間半
最寄り駅→親戚宅 車20分

 

これに乗り換えの時間も入れて、ドアtoドアでは、片道約7時間もかかる長旅。
特に、長時間の新幹線をどう乗り切るか…?!が課題でした。

 

~子供の長旅対策アイテム☆わが家の7つ道具~

持ち運びに便利な絵本はこちらの3冊

 

荷造りにはちょっぴり自信があります!
買えるものは現地調達、なければないで過ごすということにして、小荷物がモットー!

というわけで、家から持参するのはペラペラの付録の絵本にして、軽量化を図りました。


f:id:abcdehon:20170819014725j:image
以前ご紹介したZ会幼児コースの教材は、クイズもついてちょっぴり遊べる絵本です♪ 

abcdehon.hatenablog.com

 

f:id:abcdehon:20170819014735j:image

こちらの2冊の絵本は、雑誌「コドモエ」の去年(2016年8月)の付録です。

 


遊べるおもちゃも仕込みました☆

おじいちゃんがプレゼントしてくれたカード。

おでかけ中に楽しめる100のあそび ([教育玩具])

迷路やお絵かきなど様々な内容で、しばらく遊んでいました。4歳だとまだちょっと難しい課題もあり、小学生くらいだと一人でできそうです。

 

スマホのアプリで簡単な数字のゲームも
f:id:abcdehon:20170819015143j:image
パパが奥の手、スマホのアプリゲームで遊ばせることに。
せっかくなので、長男の好きな数字のゲームで算数のお勉強にもなって一石二鳥?!

 

f:id:abcdehon:20170819015201j:image

1歳の下の子には、音のでないおもちゃ
おばあちゃん手作りのおもちゃで、いないいないばああそびをしました。

しかし、7時間のうちの何割かは、次男がグズってデッキに出たり…大変だったのは言うまでもありません…


やっぱりお菓子はマスト☆

子供のぐずり対策の鉄板、お菓子も忘れずに。

不二家  72g アンパンマンひとくちビスケット  72g×5箱

兄弟そろって好きな、アンパンマンのクッキーは、食べかけでも小袋がしまえるように、ダブルクリップ持参してます♪

 

こぼれにくいようにゼリータイプのジュースも持参しましたが、次男が押してしまいこぼれてお洋服を汚すというハプニング。野菜ジュースなので、洗面台であわててシミ落とししました。
皆さんはお気をつけて…


駅弁や車内販売は旅の楽しみ♪


f:id:abcdehon:20170819015519j:image
行きは東京駅で駅弁・岡山駅でおやつを、帰りは岡山駅で駅弁・車内販売でアイスを買って車中のごはんも楽しみました。


子連れ荷造りのコツ!

子供の物は子供の物でまとまっていると、迷子になりにくく、さっと取り出せて安心です☆

次男のオムツポーチも、長男のリュックにinさせてもらっています。

長男、ありがとう!

 

 

いかがでしたか?
子連れ旅行は移動が大変で苦労している方も多いと思います。
最近では、東海道新幹線で、子連れファミリー向けに、ファミリー車両が登場しました。
便利な機能も活用しつつ、あの手この手で、お互い乗り切りましょう☆

 

 駅弁も出てくる♪電車旅行といえば!↓

abcdehon.hatenablog.com

 

今日の絵本
「もこ もこもこ」「ぼく、まいごになったんだ」「アンパンマンとドドのしま」(かみしばい) 「チョコレートができるまで」「とうふができるまで」「Doc on Call」「10Ginger Breadmen」
長男4歳 次男1歳



にほんブログ村