絵本、ときどき、英語絵本

医者のパパと看護師のママの絵本育児

絵本に出てくるお弁当を再現☆「もりのおべんとうやさん」

今月のお弁当☆カエルに見えるかな?

 

長男の幼稚園の月1回の手作り弁当デー。 


f:id:abcdehon:20170706065215j:image

今回は、絵本「もりのおべんとうやさん」に出てくるスカンクのお弁当やさんの作った、お天気相談所のかえるさん弁当を再現してみました!

 
f:id:abcdehon:20170706092913j:image


~メニュー~

アジフライサンド
うずらの卵 
ポテトサラダ&にんじん 
ポークビッツと夏野菜
ゼリー&さくらん


ポイントは、なんといってもカエルさんのお顔のサンドイッチ
星形に抜いたにんじんも合わせて、絵本に出てきたお弁当を再現したつもりですが、どうでしょう?!


~栄養の工夫~
栄養満点の旬の野菜と果物を取り入れました。
野菜が苦手な長男が食べやすいように、ポテトサラダのブロッコリーはみじん切りにして投入。
にんじんも、小さなお星さまの形に。
ポテトサラダにポテトコロッケだと具材がかぶってしまうので、サンドイッチの中身はお魚のアジフライにしました。

 

~衛生面の工夫~
夏場なので菌の繁殖を抑えるべく、デザート以外の全ての食材を加熱し、冷ましてから詰めました。
デザートは、ゼリーを凍らせて保冷剤代わりに♪
痛みやすいポテトサラダには、少量のお酢を加えて調理しました。
(お酢は酸性であり、食べ物の菌の増殖を抑制し腐敗を防ぐ効果があります♪)

 

「もりのおべんとうやさん」 作:船崎靖子 絵:船崎克彦 偕成社

もりのおべんとうやさん (創作こども文庫―もりのおはなしシリーズ)

このブログではおなじみ、「もりはおもしろランド」シリーズの一冊です。

なぞなぞ好きなスカンクさんが始めたお店は、お弁当屋さん。スカンクさんが作った森の仲間たちの形のお弁当、一体誰のお弁当なのか当ててみてくださいね♪

 

「もりはおもしろランド」の紹介はコチラ↓ 

abcdehon.hatenablog.com

 

長男が幼稚園の図書室で3回目に借りてきた本もこの「もりのおべんとうやさん」でした☆
前回借りてきた本はコチラ↓ 

abcdehon.hatenablog.com

 

前回のお弁当はコチラ↓

abcdehon.hatenablog.com

 

 今日の絵本
「たっちゃんのながぐつ」「こんちゅう」「もりのおべんとうやさん」「じゃあじゃあびりびり」「がたんごとんがたんごとん」
長男3歳 次男1歳

 

ブログ村ランキング参加中です♪ポチっとして頂けたら励みになります↓


にほんブログ村