絵本、ときどき、英語絵本

医者のパパと看護師のママの絵本育児

入園してから言葉遣いが乱れた?!言葉遣いをきれいにしたい親子にオススメの絵本とテレビ

幼稚園児・保育園児の言葉遣い、大丈夫?!

 

幼稚園や保育園に入園したのはいいけれど、子供同士の集団生活の中で悪い言葉を覚えてくるのが心配な方も多いのではないでしょうか?

 

先日も、同じ幼稚園のお母さんとお話したとき、
「バカって言葉を覚えちゃって、親に向かって言ったから叱った」
「『ばか野郎』ってしょっちゅう言うようになって困る」
乱暴な言葉遣いになって困っていることが話題になりました。

 

子供は、汚い言葉、悪い言葉ってわかっているうえで、面白くて言ってしまうんですよね…

 

わが子も、「すげー」という言葉が面白かったらしく、
「すげーおいしい」「すげー早く着いちゃうね」「すげー」わざと連発したりしています(笑)

まぁ、「すげー」は乱暴な言葉ではないので、そのくらいなら、いいか…。

 

でも、できることなら綺麗な言葉遣いで話してほしい!

ということで、幼稚園以外ではできるだけ綺麗な言葉に触れさせたいなぁ…と思っています♪


丁寧語も覚える絵本のチカラ

 

ほとんどの絵本は、厳選された丁寧な言葉遣いで構成されています。

過去記事では、主人公の言葉遣いが綺麗な「こすずめのぼうけん」をご紹介していますよ♪ 

abcdehon.hatenablog.com

 

また、絵本では、地の文(会話文でない文)は「です」「ます」の丁寧語で書かれていることが多く、自然と丁寧語を話せるようになります。

小さい頃から絵本を読んでいると、それだけ綺麗な言葉を充電できるのではないでしょうか。

 

 

言葉遣いのきれいなテレビ番組

 

子供はテレビのセリフもすぐ覚えますよね。

「香りのインテリア♪」とか「おいしいキャンディーの贈り物♪」とか、CMのキャッチフレーズを突然口ずさむのでビックリします(笑)

 

すぐに覚えて面白いなぁ、と思う一方、「めちゃめちゃにしてやる~」(バイキンマンの真似)など、乱暴な言い方はやめてほしい…

 

言葉遣いのきれいなテレビ番組といえば…

やはり王道の、「おかあさんといっしょ」♪

お兄さんお姉さんもキャラクターも、徹底して綺麗な言葉遣いで安心できますね♪

おかあさんといっしょ」の記事も書いています↓ 

abcdehon.hatenablog.com

  

同じEテレでも、「0655」では「俺」「こいつ」という言い方が出てきたり(猫のうた)、「ピタゴラスイッチ」だと、「失礼しまーす」とか「へぇ~そうなんだ」とか、ちょっとませた言い方を覚えますね。

 

アニメでは、「ドックはおもちゃドクター」がオススメです♪

主人公が心優しい女の子で、基本的に悪者の出てこないハートウォーミングなストーリー。台詞も優しくていいなぁと思って見ています。

英語の副音声で見るはずが最近は日本語で見ちゃってますが…

「ドックはおもちゃドクター」の英語絵本もご紹介しています! 

abcdehon.hatenablog.com

 

 絵本やテレビをご紹介しましたが、もちろん、普段親の話している言葉も影響力大!!ですよね。

私も気を付けなければ…

 

 

今日の絵本 「つぎ、とまります」「もりのはいしゃさん」「もりのおかしやさん」「とことこ」「じゃあじゃあびりびり」

長男3歳 次男1歳

最後まで読んでいただきありがとうございました♪ブログ村ランキング参加中なので、ポチっとして頂けたら励みになります↓