絵本、ときどき、英語絵本

医者のパパと看護師のママの絵本育児

長男が幼稚園で初めて借りた絵本「もりのゆうびんきょく」

3歳長男が幼稚園で初めて借りた絵本

6月になり、年少さんも幼稚園生活に慣れてきたところで、ようやく絵本を借りてきました。
幼稚園に可愛い図書室があるので、子どもも私もいつ借りられるのか楽しみにしていたんですよね♪


さて、息子が借りてきた絵本は・・・

「もりのゆうびんきょく」 作:舟崎靖子 絵:舟崎克彦  偕成社


やっぱり!!
という感じ。

これ、息子が大好きなシリーズなんです。

過去記事にも書いています。

abcdehon.hatenablog.com

abcdehon.hatenablog.com

abcdehon.hatenablog.com

abcdehon.hatenablog.com

 
「もりのゆうびんきょく」のお話

「もりのゆうびんきょく」はシリーズの中でも最初の作品です。

ハリネズミのゆうびんやさんが、お昼のサンドイッチを食べたところで事件発生。ハリネズミさん、なんと配達するはずのお手紙を、間違ってサンドイッチと一緒に食べてしまったんです。手紙の差出人の手掛かりは「や」の文字だけ。さて、いったい誰のどんな手紙だったのでしょうか??

 

この「もりのゆうびんきょく」は、
郵便屋さんの仕事道具や郵便配達の仕事ぶりを見せてくれたり、
仕事の失敗をどうやってリカバーしようかと知恵を絞ったり、
最後は問題も解決して文句なしのハッピーエンドになったり…

と、見どころが多く、ユーモアのある楽しい作品でオススメです♪


さて、次はどんな絵本を借りてくるかな…?
(また「もりはおもしろランド」シリーズの気もしますが…)
 

今日の絵本
「かえるとカレーライス」「うさぎぐみとこぐまぐみ」「ばいばいまたね」「おばけパーティー」 
長男3歳 次男1歳

 

ブログ村ランキング参加中です♪ポチっとして頂けたら励みになります↓


にほんブログ村