絵本、ときどき、英語絵本

医者のパパと看護師のママの絵本育児

新「えいごであそぼ」は「音」重視!きれいな発音で読んであげたい

新年度から大幅に変更!「えいごであそぼ with Orton」


Eテレえいごであそぼ」が、この春、大幅に改変して、「えいごであそぼ with Orton」になりました。
キャストも構成も放送時間も違いすぎて、もはやタイトルだけ一緒の別番組になっています。

放送時間は、平日毎日、0655の前の6:45から10分間。(再放送は17:10~)

出演者は、昨年度まで出演していたEric、KIKO、BEA、BOはいなくなり、厚切りジェイソンと子どもたち、体操のコーナーには元オリンピック選手の田中理恵さん、という面々に変わりました。


クジラの背中の上に町があるという設定で、タイトルのOrtonは、物語の舞台であるクジラの名前です。



さて、このOrtonという言葉、響きはoceanにも似ていますが、英語ではありません。
」という日本語に由来した造語なんですね。

劇や歌、お話(絵本)のコーナーがメインだった前回と比較して、圧倒的に「音」重視になっている「えいごであそぼ with Orton」。

数々の英語教材や英語のコンテンツに触れることのできる今、「音」に特化することで差別化を図ったようです。

発音できるものは聞き取れる」という、通訳者横山カズさんの名言通り、発音練習のあとは、リスニングクイズのコーナーで力試しもできますよ~

ちなみに、リスニングクイズは双方向の選択問題になっています。
リモコンでピッと参加できるのはいいかも♪



意外と見落としがちな発音の基礎☆


実は、「えいごであそぼ」は、日本語もたくさん出てくるし、話すスピードがゆっくり過ぎる気がして、そこまで好きになれなかったのですが…

発音の基礎って、意外と学ぶ機会がないので、この変化はアリかなって思っています。

今のところ、子どもの食いつきはそれほどでもないのですが、私が密かに勉強しようかと…
2017.4.12 追記 昨日録画したら、子どもが喜んで見て発音真似してました!いい感じ♪

実は、海外旅行に行ったとき、発音で苦労した経験のある私。
知らず知らずのうちに、我流の発音になってしまっていたのかもしれません。
(それをカバーするだけの英語力がなかったこともありますが)


子どもには、正しい発音を覚えて欲しいので、これを機に、できるだけきれいな発音で英語絵本の読み聞かせをできたら…と思います。



関連記事

 

abcdehon.hatenablog.com

abcdehon.hatenablog.com

abcdehon.hatenablog.com


オススメの英語絵本の記事も書いています♪


今日の絵本
「とうふができるまで」「パンができるまで」「ぴよちゃんのとびだすいないいないばあ」「かず」
長男3歳 次男1歳

ブログ村ランキング参加中です♪ポチっとして頂けたら励みになります↓


にほんブログ村