絵本、ときどき、英語絵本

医者のパパと看護師のママの絵本育児

子どもが目を輝かせる☆「ちいさいものみつけた」

「ちいさいものみつけた」冨田百秋 作 福音館書店 感想・内容紹介

1489358458724.jpg

「ちいさいものみつけた」の作者は?

「ちいさいものみつけた」に出てくる、たくさんの小さいものたち。
写真のように見えますが、写真ではありません。
すべて人の手で、実物大に、丁寧に描かれています。

この絵を描いたのは、冨田百秋さんです。
細かいもの一つ一つを描き分け、並べている様はまるで図鑑のよう!
…と思ったら、やっぱり、「深い海の魚」など図鑑も手掛けていらっしゃる方でした。

 

「ちいさいものみつけた」の内容は?


この本にはたくさんの小さいものが出てきます。
お菓子、豆、種、貝殻など…
同じ種類の小さいものが見開きごとにまとめられています。
そして、まるで目の前にあるかのように、小さいものが一面に散りばめられ、そっと影が描き込まれています。

この絵本「ちいさいものみつけた」には、「ちいさいものみつけた」以外の文章はありません。
じっくりと絵を見て、小さいものの世界を堪能してくださいね。

出てくる小さいものはすべて実物大なので、色や形だけでなく、大きさの違いもよくわかります。
虫や魚、貝殻や食べ物には、名前も書かれていて、図鑑としても楽しめますよ。

なお、グロテスク系の虫はありませんので、ご安心を。

 

「ちいさいものみつけた」との出会い

「ちいさいものみつけた」は、長男が図書館で表紙を見てすぐに「これ読む!」と言った絵本です。

表紙に描かれているのは、ご覧の通り、
ビー玉にサイコロ、ラムネにキャラメル、クリップにボタン、コーンに貝殻にてんとう虫にどんぐり…。

本当に、子どもが好きそうです。

他にも、卵ボーロにイクラにちょうちょ、キャップなど…

子どもが好きなもの、子どものポケットに入っていそうなものばかり!
ページをめくる度に、子どもたちの宝物を覗いているような、ワクワクした気分になります

「これも好きだね」
「これ知ってる」
と、親子で指差しながら一緒に読むのが楽しいですよ~

貝殻の名前は知らなかったので、大人も勉強になりました!

ちなみに、裏表紙は、こんぺいとうとありさんが可愛いです☆

この本もオススメ


「くだもの」平松和子作 福音館書店

写実的に描かれた果物の絵がおいしそうな、ロングセラー絵本です。

見開き1ページで1種類のの果物が出てくるので、「ちいさいものみつけた」よりも更に小さい1歳、2歳の子から楽しめると思います。

 

関連記事 

abcdehon.hatenablog.com

 今日の絵本
うさこちゃんのさがしもの」「くだもの」 「じゃあじゃあびりびり」「Hooray for Cuddles」
長男3歳 次男1歳


ブログ村ランキング参加中です♪励みになりますので、よかったらポチっとお願いします↓


にほんブログ村