絵本、ときどき、英語絵本

医者のパパと看護師のママの絵本育児

ミッフィー、ペネロペ、ピーターラビット…あのキャラクターもみんなで「てをつなごうだいさくせん」

お話の世界を超えて。手と手をつなぐキャラクターたち。



Print_yoko

 
 
 
この中に、絵本のキャラクターは何人(何匹)いるでしょうか?
 
 
海外の絵本キャラクター

ミッフィー、ポピー(ブルーナ
ピーターラビット
リサとガスパール、ペネロペ
バーバパパ、バーバママ
チェブラーシカ
ウィッツィー、ブーフ(スージー・ズー)
ミスターメン、リトルミス
 
日本の絵本キャラクター

ジャッキー、デイビット、チャッキー(くまのがっこう)
 
正解は、58人中 16人でした!
(数字は、2017年3月現在)
 

海外の絵本のキャラクターがたくさんいましたね。
皆さんはいくつご存知でしたか?

 
この、「てをつなごう だいさくせん」は、東日本大震災の後、キャラクターたちが被災地のこどもたちをはじめとして日本中のみんなを笑顔にするために立てた、とっておきの作戦です。
てをつなごうだいさくせん 画像のダウンロードもできます

槇原敬之さんの歌もありますよ♪

 
私は、友人に教えてもらって「てをつなごう だいさくせん」を知りましたが、手に手を取り合うキャラクターたちのなんてかわいいこと!

 

あれから6年。

キャラクターたちは私たちにそっと寄り添っていてくれます。

 

関連記事 

abcdehon.hatenablog.com

 

 

abcdehon.hatenablog.com

 

 今日の絵本
「ひとまねこざる」「くだもの」「あかたろうの123の345」「ばいばい」「ふたごのクマクマ」
「Help is on the way」「Stuffy the Brave」
長男3歳 次男1歳

 ブログ村ランキング参加中です♪ポチっとして頂けたら励みになります ↓


にほんブログ村