絵本、ときどき、英語絵本

医者のパパと看護師のママの絵本育児

保育園の先生作「なあいなあいあった」ゆうちゃんは1さいシリーズ

「なあい なあい あった」 ゆうちゃんは1さいシリーズ② の感想・内容紹介♪

とくながまり・みやざわはるこ作 アリス館



保育園から飛び出したゆうちゃん


作者のとくながまりさんは「おさなご保育園」という保育園の園長さん。

園長さんが実際に保育園で出会う子どもたちの日常の風景が、そのまま絵本になっているような作品です。
作られたお話ではなく、等身大の子どもたちが描かれていて、とても共感できます。

絵は柔らかい色鉛筆タッチで、登場する可愛い子どもたちは今にも動きだしそうですね。


「なあい なあい あった」との出会いとストーリー

実はこの「ゆうちゃんは1さい」シリーズ、当時1歳の長男が、この「ゆうちゃん」にそっくりで[E:heart04]
ついつい、手に取ったことがきっかけでしたが… これがお気に入りの一冊に!


1歳児さん向けの絵本なので、出てくる言葉は少なく、「なあい」と「あった」を繰り返します。

「なあい」で見つからなくて困って、「あった」で見つけて喜ぶ[E:shine]

その変化は子どもにもわかりやすく、楽しいのでしょう。
絵本の中のゆうちゃんと一緒に、「あったー」とニコニコしてくれます。
最後には「いっぱーい」出てくるのも嬉しいポイント。

長男が1歳前後のとき、繰り返し読んでいると一緒に「なーい」「あったー」と言ってくれるようになりました。
そして、次男(1歳2ヶ月)に読み聞かせを始めたら、数日のうちに「あったあった!」と連呼するように!
言葉を促す効果も大ですね


ゆうちゃんは1さいシリーズのご紹介

ゆうちゃんは1さいシリーズは全部で3冊あります。

①1歳児さんだから手づかみ食べもスプーンの握り方がグーでもOK!
自分で食べる楽しさを知る「おいしいな うれしいな

③お友達のあいちゃんも登場!ごあいさつ上手にできるかな?「ばいばい またね

どちらも1歳児さんにピッタリの絵本です

成長したゆうちゃんが見られる、ゆうちゃんは2さいゆうちゃんは3さいシリーズも、それぞれ3冊ずつあります。
また別記事でご紹介しますね。


今日の絵本

 

「なあいなあいあった」「もりのサンドイッチやさん」
長男3歳 次男1歳

 

 

ブログ村ランキング参加中です♪ポチっとして頂けたら励みになります[E:confident]↓


にほんブログ村