絵本、ときどき、英語絵本

医者のパパと看護師のママの絵本育児

今年は次男もお芋掘り~今年のお芋料理~

早いもので、10月も今日で終わりですが、10月といえば、お芋掘り!! 今年は長男の幼稚園だけでなく、次男の保育園でも、お芋掘りがありました♪ 2歳児クラスのみんな、頑張って歩いて農園に行ったようです。 「うんとこしょ、どっこいしょ したよ!」と、得…

水戸と納豆のおいしい話

先週末は、看護学会があったので水戸に行ってきました。 水戸と言えば、千葉のおとなり茨城の県庁所在地ですが、千葉県も広く茨城県も広い!ので、これが意外と遠いんですね~ 今回は、2日間の日程のうち、1日目は私の実家に、2日目は主人+主人の実家にお世…

大公開☆我が家の図書館活用法(後編)

読書の秋ということで、我が家の図書館活用術をご紹介♪ 後編の今回は、我が家流☆図書館での本の選び方をお伝えします。 図書館のどこをチェックするか? 図書館にあまり行ったことがないよーという方は、是非ご参考になさってくださいね♪ オススメ本をチェッ…

大公開☆我が家の図書館活用法(前編)

読書の秋到来♪ というわけで、今回は、乳幼児期から図書館通いを続けている、我が家の図書館活用術をお伝えします! 2週間サイクルで借り続ける 図書館の返却期限は2週間です。 1人あたり10冊借りるとして、カードがふたり分なら20冊。 お気に入りの本は何…

宇宙の不思議に触れる!しぜん「うちゅう」と映画「アンパンマン クルンといのちのほし」

今、宇宙に注目が高まっています。 今年、2018年の9月には、火星が地球に接近するそうです。 5歳になった我が家の長男は、相変わらず月1程度のペースで千葉市科学館のプラネタリウムに通っています。 プラネタリウムは、外で遊べない暑い夏にもピッタリです…

トロッコ列車の旅~かこさとしさんを訪ねて~

あじさいの美しい季節に、4歳2歳の子連れで、小湊鉄道の里山トロッコ列車で房総半島を旅してきました。 このトロッコ列車の魅力は、かこさとしさんの晩年の絵本「出発進行!里山トロッコ列車 小湊鉄道沿線の旅」に描かれています。 出発進行! 里山トロッコ…

理系の芽を育てるなら!かこさとしさん「かがくのほん」シリーズの魅力を語る

「だるまちゃんとてんぐちゃん」「からすのパンやさん」など、物語の本が有名なかこさとしさんですが、理科系の絵本こそさらに貴重な、かこさとしさんならではの絵本ではないでしょうか。 以前、当ブログでも、かこさとしさんの「からだのほんシリーズ」の1…

兄弟げんかも解決!?トマト事件とかこさとしさん

夏休みですね。 長男が、幼稚園からミニトマトの鉢植えを持って帰ってきました。幼稚園でも毎朝水やりしていたそうで、緑のトマトがいくつもなっていました。 ところが… 家でもお水やりをしようとしたら、2歳の次男がさっともいでしまったのです。まだ緑のト…

ママが虫垂炎になっちゃった!そのとき子どもは?仕事は?

先日、私が虫垂炎になってしまいました。午前中から何となく食欲がなく、腹痛が持続している…しかも、でこぼこ道や歩くと響く痛みで、おさまることなく徐々に痛みが増してくる…気づけば、明らかに右下腹部が押すと痛む… 熱はないのですが、あ、鎮痛剤飲んじ…

購読してよかった◎「新こどもでんきものがたり」がお気に入り絵本になった3つの理由

定期購読しようかどうしようか迷って、よーし購読しよう!と決めた、月刊絵本「新こどもでんきものがたり」シリーズ。 迷って決めた経緯はコチラ↓ abcdehon.hatenablog.com 子どもの意見はほぼ聞かず、私の独断で購読を決めたこちらのシリーズですが、これが…

【混雑子連れディズニーシー】(2)トイストーリーマニア☆乗らずに楽しむ方法

混雑の休日に果敢にも子連れディズニーに挑んだ思い出を綴っています。 前半戦はコチラ↓ abcdehon.hatenablog.com マーメイドラグーンは子連れの鉄板 さて、腹ごしらえをした後は、マーメイドラグーンへ。 マーメイドラグーンといえば、大人向けの印象のある…

【混雑子連れディズニーシー】(1)ドナルドにサインをもらったよ♪  

4月の話ですが、家族4人でディズニーシーに行ってきました。 4歳2歳の兄弟と父母の4人です。 ホライズンベイレストラン申し込みたかったけど、1ヶ月前の朝10時の予約にトライするもあえなく敗退… なかなか難しいんですね。 入園前からもう混雑 当日も、7:49…

寝る前の読み聞かせに♪買って良かった照明をご紹介

寝る前の絵本用の照明を買うまで 我が家では、長男が1歳台から寝る前の絵本の読み聞かせをしています。 子供が小さいときは絵本1冊ほぼ丸暗記できるくらいの文章量だったので、部屋の照明が豆電球だけという暗さでも、読み聞かせはできていました。(おすすめ…

幼稚園のお弁当&おすすめのピクニック絵本

年中さんになって初のお弁当♪ この春、年中さんになった長男。 普段のお給食も毎日のように完食できるようになり、頼もしい限りです。 そこで、お弁当も今回から量も増やして、主食は別にしました。 ~今月のお弁当メニュー~ 梅干しおにぎりニラ入り卵焼き…

かこさとしさん ありがとう

絵本作家かこさとしさん(加古里子さん)の訃報がニュースで流れました。 ご冥福をお祈りするとともに、かこさとしさんにはたくさんの感謝の気持ちを送りたいと思います。 このブログ「絵本、ときどき、英語絵本」でも、かこさとしさんの作品をご紹介してき…

【葛西臨海公園・葛西臨海水族園】ペンギンに会ってきたよ♪ 

先日、東京・江戸川区にある、葛西臨海公園の葛西臨海水族園へ母子で行ってきました。 いっとき、マグロが激減してニュースになっていた、あの水族館です。 今では、マグロちゃんとたくさん泳いでいます。 水族園は入り口から比較的近くにありますが、広い公…

親心をくすぐられる…月刊絵本「新こども伝記ものがたり」

春になると、たくさんのお知らせが届く月刊絵本。 前回の記事では、去年に引き続き、キンダーブックの「しぜん」シリーズを申し込んだことをお伝えしました。 abcdehon.hatenablog.com 実は、今年度、もうひとつ定期購読を決めたシリーズがあります。 それは…

今年度も!月刊絵本「しぜん」を申し込みました

この春、年中さんになった長男。 幼稚園で、たくさんの絵本の定期講読のお知らせをもらってきました。 月一回届く絵本のシリーズ、昔話から科学絵本まで、各社趣向を凝らして様々に取り揃えているので、目移りしてしまいます。 その中でも… 去年購読して、そ…

【トイ・ストーリー】英語の漫画で読む☆TOY STORY

先日は、トイ・ストーリーに興味を持った子どもに、トイ・ストーリーの英語絵本を購入したお話をしました↓ abcdehon.hatenablog.com 実は、ご紹介したRead Alongシリーズ以外にも、TOY STORY関連の英語絵本は何種類も出ています。 そこで今度は、絵本ではな…

【英語絵本】バズやウッディーがしゃべる!トイ・ストーリーのCDつき英語絵本

英語絵本として人気のRead Alongシリーズから、我が家にとって今HOTなトイ・ストーリーのCDつき英語絵本が出ていたので、早速購入してみました。 1本の映画をぎゅぎゅっと濃縮して32ページにおさめたこちらの絵本。 映画の名シーンがそのまま挿し絵になって…

【トイ・ストーリー】ハムのキャラ弁♪

先日、金曜ロードショーで公開されていたディズニーピクサーの映画「トイ・ストーリー」。 我が家の長男も、最近になってトイ・ストーリーの存在を知りました。 今でも色褪せないハートウォーミングな映画ですが、アメリカで最初に公開されたのはなんと1995…

「はらぺこあおむし」のお歌を歌っています♪

最近の、二歳次男のお気に入りの絵本がコチラ。 「はらぺこあおむし」作:エリックカール 訳:もりひさし 偕成社 ご存知、エリックカールの「はらぺこあおむし」です。 お父さんお母さんも、懐かしい!読んだことがある!という方も多いのではないでしょうか…

2歳次男、ついに卒乳しました

前回の記事でお伝えしたように、兄弟で歯医者さんにかかりました。 虫歯治療は長男の方で、次男はフッ素を塗ることが目的でしたが、次男の歯にも問題はありました。 初期虫歯だけでなく出っ歯も… フッ素を塗るにあたって、まずは歯のチェック。お兄ちゃんに…

歯医者さんに行きたくなる絵本と虫歯の治療のはなし

虫歯の治療で歯医者さんに行くまで 先日は、虫歯の治療に行ってきました。 歯医者さんに定期的にフッ素を塗りに行っているのですが、そこで前歯の虫歯を指摘された長男。 おやつ大好きで欲しがってしまうので、できるだけコントロールしているつもりでしたが…

チーバくんのおにぎり弁当としぜん12月号「すし」

長男の幼稚園恒例、月1回のお弁当デー。 前回のお弁当は、おにぎり弁当にしました。 というのも、千葉県のご当地キャラ、チーバくんの可愛いのりアートを使いたかったから♪ 小善本店 のりあーと 恐竜 全型1枚 出版社/メーカー: 小善本店 メディア: 食品&飲料…

4歳長男と算数。まついのりこさんの算数の絵本

1歳台から時計好き、2歳頃から数字好きの4歳長男。 以前の記事でも、試しに算数のアプリをさせてみたら喜んで解き始めた…というお話をしました。 abcdehon.hatenablog.com 今も相変わらず、算数アプリで遊んでいます。(質問されない限りは、特に教えているわ…

お布団から出られない朝に…「とけいのあおくん」

寒い冬は、ぬくぬくお布団から出るのが辛いですね。 日がだんだん長くなったとはいえ、まだ夏ほどではないですし、ついもう少し…と思って、二度寝の危険も。 子どももついお寝坊になってしまい困っていました。 そんなとき、頼りになるのがやっぱり目覚まし…

寒い日は氷の実験!キンダーブックしぜん「こおり」

今日もまた、雪。寒いですね~ 寒い日は、バケツに水をはって外に置いておいたら翌朝氷になるだろう…と思って実験してみました。 ところが……連日水のままで、がっかり。 どうやら、住んでいるマンションのベランダや廊下の気温が下がりにくいみたいです。近…

よく叱られるいたずらっ子に…☆「ひとまねこざる」(おさるのジョージ)

Eテレでアニメ放送もしている元気いっぱいの「おさるのジョージ」。 もともとは、ヨーロッパからアメリカに移住したレイ夫妻の手によって、第二次世界対戦後間もなく世に送り出された、歴史のある絵本です。 「ひとまねこざる」文、絵:H.A.レイ 訳:光吉夏…

ムーミンが本当に大切な物を教えてくれる「ムーミンのたからもの」とあけぼの子どもの森公園

先日のセンター試験で出題され、話題のムーミン。 ムーミン自体も架空の動物ですが、物語では、人間以上に人間らしい登場人物たちの姿が描かれていて、大人もはっとさせられます。 温かいメッセージの詰まった絵本「ムーミンのたからもの」 実は、我が家には…