絵本、ときどき、英語絵本

医者のパパと看護師のママの絵本育児

祖谷・大歩危子連れ旅行その2 祖谷のかずら橋の昼と夜

絵本の世界♪秘境の吊り橋を渡る!徳島・祖谷 abcdehon.hatenablog.com 大歩危で遊覧船の川下りを楽しんだ後は、 大歩危からさらに足を伸ばして、祖谷のかずら橋を渡ります。 絶景。 これが、日本三大奇橋の一つとして有名なかずら橋です。 シラクチカズラと…

祖谷・大歩危子連れ旅行その1 迫力の大歩危峡遊覧船

赤ちゃんから楽しめる♪大歩危峡遊覧船 四国に住む私の祖母を訪ねて、4歳1歳の子連れで夏休みの家族旅行に行きました♪ 今回は、子連れでもちょっと冒険!四国は徳島県の大歩危小歩危(おおぼけこぼけ)と祖谷(いや)を訪ねました。 四国中央市の親戚の家を車…

ギガ恐竜展2017幕張に行ってきました☆(父子で)

ギガ恐竜展2017-地球の絶対王者の謎-感想レポート 待ちに待った、お父さんの夏休み♪ せっかくなので、長男と父子で千葉市美浜区・幕張メッセで開催中のギガ恐竜展に行くことに! 長男にとっては、今回が恐竜展デビュー! もともと、恐竜については全然詳しく…

3歳台後半には片仮名も読めるように&文字を覚えるのが早いことについて

前回に引き続き、長男が文字が読めるようになるまでの記録を綴っていきます。 前回の記事はコチラ↓ abcdehon.hatenablog.com ひらがなが読めるようになった3歳台の後半には、カタカナに興味を持つようになりました。 ここでも活躍「ピタゴラスイッチ」と「ア…

3歳で数字・平仮名が読めるようになるまで 

4歳になる前にひらがなをすらすら読めるようになった長男。周りの人にほめてもらえることも多く、せっかくなのでその記録を残しておきたいと思います。 もともとは数字が好き♪ 最初に興味を持ったのは、数字。絵本を読んでいて、数字が出てくると、「どこに2…

下の子ができたら…上の子に読んであげたい絵本3選

「上の子」に向ける優しいまなざし 下の子ができて、お母さんが赤ちゃんのお世話にかかりきりになったら…上の子の葛藤は、はかり知れません。 でも実際、忙しいし赤ちゃんは目が離せないし… 上の子のフォローをするのって、 なかなか難しい課題です。 そこで…

新幹線♪田舎♪夏休みにぴったりの「ぼくしんかんせんにのったんだ」「くまたくんとおじいちゃん」

帰省・旅行・新幹線☆夏休みに読みたい絵本 夏休み、帰省する予定の方、帰省中の方も多いのではないでしょうか? わが家も、毎年私の祖母の住む田舎に家族で泊まりに行きます。 今回は、そんな帰省シーズンにぴったりの2冊の絵本を、「くまたくんのえほん」シ…

オムツがとれても終わらない?!トイトレ問題と絵本 

トイトレは終わらない!? 乳幼児期の育児の関所のひとつ、トイトレ。 この夏、オムツはずしを狙っているパパママもいるのではないでしょうか?オムツがとれると、オムツ替えの場所を探さなくてもいいし、オムツNGのプールや温泉も楽しむことができて、いい…

毎日のお洗濯を楽しく♪ウタマロ石鹸のパワーと「せっけんつけてぶくぶくぷわー」

気持ちよく汚れ落とし☆ウタマロ石鹸のパワー 子供の食べこぼしや泥汚れ、お漏らし…お洗濯って、大変ですよね。 そこで、現れた救世主!じゃーんっ ウタマロ石鹸です♪ 名前は知っていて、興味はあったものの、使ったことがなかったウタマロ石鹸。 先日、息子…

「もこ もこ もこ」だけじゃない!元永定正の抽象絵本「ころころころ」

異色な?!定番絵本「もこもこもこ」 乳幼児向けの絵本の中でも異彩を放つ作品といえば、こちらが有名です。 「もこ もこ もこ」 作:谷川俊太郎 絵:元永定正 文研出版 色・形・擬音語で構成された、抽象的な世界♪ 絵と融合する絶妙な言葉は、詩人の谷川俊…

Z会幼児コースのおためし教材を試してみました♪

Z会幼児コースのおためし教材(年少) 幼稚園からもらってきた1枚の広告。そこに掲載されていた教材の鮮やかな写真に惹かれて、申し込んでみました。早速長男と使ってみたので、ご紹介しますね。 Z会幼児コースの教材の特徴は? キーワードは「あと伸び力」。…

夏!海!POPでかわいい英語絵本「Toddler town Seaside」

夏にオススメの英語絵本「Toddler town Seaside」 Created by Roger Priddy 「toddler town Seaside」の内容は? カラフルな色使いにキラキラや透明な窓などちょっとした仕掛けも楽しいボードブック。 Seasideをテーマに、海の生き物やビーチでの遊びに使う…

平仮名が読めるようになったら♪お誕生日カードの贈り物

先日、長男が4歳のお誕生日を迎えました。 せっかく平仮名(とほとんどの片仮名)が読めるようになったので、お誕生日のカードを贈ることにしました! …と思ったら、考えることはみんな一緒で パパもばあばもカードを書いてカードだらけに(笑) わたしたちパパ…

4歳の誕生日を描いた絵本3選

長男が今月4歳のお誕生日を迎えました。 そこで今回は、数ある絵本の中でも「4歳の誕生日」を描いた絵本をご紹介します! 「ノンタンのたんじょうび」作絵:キヨノサチコ 偕成社 「ないしょ ないしょ ノンタンにはないしょ」のキーワードに、お友達からのサ…

散らかる!破かれる!?絵本の整理~失敗談~

前回の記事では、子どもが絵本を読むようになる5つの環境作りについてお伝えしました。 今回は、今の環境に至るまでに経験した失敗談をご紹介します。 とにかく片付けが大変! 長男が1歳の頃は、段ボール製の絵本棚を使っていました。最初は、私が実家から持…

子どもが絵本を読むようになる5つの環境作り 

子どもが絵本に興味を持つには? 先日、初めてお話した近所のママから、「絵本を読みますか~?うちは全然興味示さなくて…」と言われました。 このママのように、 子ども(赤ちゃん)が絵本に興味を示さない。どうしたら絵本を読むようになるのかな? と、気に…

絵本に出てくるお弁当を再現☆「もりのおべんとうやさん」

今月のお弁当☆カエルに見えるかな? 長男の幼稚園の月1回の手作り弁当デー。 今回は、絵本「もりのおべんとうやさん」に出てくるスカンクのお弁当やさんの作った、お天気相談所のかえるさん弁当を再現してみました! ~メニュー~ アジフライサンドうずらの…

時代とともに変わる絵本…改訂版で消えた問題のモノとは?!「たっちゃんのながぐつ」

昔と今の絵本、比べてみたらこんなに違う! 「こぐまちゃん」シリーズで人気のわかやまけんさんによる、「たっちゃんとさっちゃん」シリーズ。 前回の記事では、「たっちゃんのながぐつ」の物語をご紹介しました。 「たっちゃんのながぐつ」 作:わかやまけ…

「物を大切にする」を子どもにどう伝えるか?「たっちゃんのながぐつ」

物を大切にすることを子どもに伝えるのって難しいですよね。 赤ちゃん時代から、物を投げたり乱暴に扱ったら、「イタイイタイだよ」「かわいそうだよ」と、物の気持ちを代弁して伝えてみたり。 幼児になってなくし物をしたら、「ちゃんと片付けなかったから…

図書館で何度も何度も借りた、殿堂入り写真絵本♪「ねずみのほん」

同じ本を何度も何度も繰り返し読むのは、子供ならでは。 今回は、その中でも特に長男が気に入っている絵本、「ねずみのほん」をご紹介します。 この「ねずみのほん」シリーズ、図書館で5回以上借り、20回以上は読みました。確かに、大人が読んでも飽きない魅…

入園してから言葉遣いが乱れた?!言葉遣いをきれいにしたい親子にオススメの絵本とテレビ

幼稚園児・保育園児の言葉遣い、大丈夫?! 幼稚園や保育園に入園したのはいいけれど、子供同士の集団生活の中で悪い言葉を覚えてくるのが心配な方も多いのではないでしょうか? 先日も、同じ幼稚園のお母さんとお話したとき、「バカって言葉を覚えちゃって…

雨上がりの美しい世界で芽生えた優しさ「そらまめくんとめだかのこ」

雨上がりには何して遊ぶ? 梅雨。雨の日は外で遊べなくてつまらない…じゃあ、雨上がりには、何して遊ぶ?! 前回の記事では、0.1.2歳の赤ちゃんから幼児向け絵本をご紹介しましたが… 今回は、3歳以上の子供たちに人気の「そらまめくんのベッド」シリーズの…

今しかできない?!長靴で、いざ「おさんぽ おさんぽ」

どの子も通る道?!子供の長靴ブーム 梅雨の時期、なかなか外遊びはできませんが、子供は雨でもへっちゃら!長靴でのお出掛けも大好きですよね。 2、3歳くらいで1度は長靴ブームが来るという話を聞いていましたが、我が家の長男も例に漏れず、2歳台で長靴ブ…

鏡の不思議が絵本になった♪「ふしぎなにじ」と「きょうのおやつは」

今回ご紹介するふたつの絵本は、どちらも鏡をつかったユニークなしかけ絵本。 同じ鏡の絵本でも、まったく違う角度から鏡の不思議を扱っています。 「かがみのえほん」シリーズ 作:わたなべちなつ 福音館書店 別の世界へつながる不思議 「ふしぎなにじ」で…

ちょっぴり怖い?面白い?親子で発見!「ほね」の世界

私たちを支えてくれるけれど、普段外からは見えない、骨。 今回は、そんな「骨」が、ぐーんと身近に感じられる絵本をご紹介します。 「ほね」キンダーブック しぜんシリーズ 2008年2月号指導:伊藤恵夫 絵:河野修宏 リアルなイラストと写真で、骨の不思議を…

もう迷わない?!出産祝いにもらって嬉しい絵本のセット

皆さんは、出産祝いに何を贈るか、悩んだ経験はありませんか? せっかくプレゼントするなら使ってほしいし、人とかぶらない物を選びたいですよね。 そこで、最近選んでいるのが、こぐま社の絵本セットです♪こぐま社といえば、「しろくまちゃんのほっとけーき…

全巻読破☆「すがたをかえるたべもの しゃしんえほん」シリーズ

長男のお気に入り♪「すがたをかえるたべもの しゃしんえほんシリーズ」 「すがたをかえるたべものしゃしんえほん」シリーズ ⒑ 「チョコレートができるまで」 文:宮崎祥子 写真:白松清之 このブログで度々ご紹介してきた、「できるまで」シリーズです。 塩…

父の日に読みたい絵本☆「ぼくおよげるんだ」

父の日に読みたいのはどんな絵本? 今週末は父の日ですね。 父とは、自分の父であり、子どもたちのお父さんです。 前回の記事では「お母さん」の絵本を取り上げましたが… abcdehon.hatenablog.com 今回は、お父さんにスポットをあてていきたいと思います。 …

わが家の宝物絵本「おかあさんがおかあさんになった日」で上の子に伝えたふたつのこと

わが家の宝物絵本「おかあさんがおかあさんになった日」 上の子を産んで初めて母になった私。 そんな私たち家族が、下の子を迎えたときの思い出の絵本がこちらです。 「おかあさんがおかあさんになった日」作:長野ヒデ子 童心社 「おかあさんがおかあさんに…

夏のお弁当も元気100倍☆元祖「あんぱんまん」絵本・アニメとの違いも

初のキャラ弁に挑戦!今月のお弁当メニュー 長男の通う幼稚園では、月1回お弁当の日があります。 前回のお弁当はコチラ☆ abcdehon.hatenablog.com 今月は、梅雨入り前にやってきました、お弁当の日。 ~今月のお弁当メニュー~ アンパンマンのサンドイッチ(…

読み方変えたら反応したよ!赤ちゃん絵本の定番「がたんごとんがたんごとん」

赤ちゃん絵本の超定番「がたんごとんがたんごとん」 「がたんごとん がたんごとん」作:安西水丸 福音館書店ロングセラーの定番赤ちゃん絵本「がたんごとんがたんごとん」。 特に電車に興味のある子、乗り物好きな男の子にもオススメのようです。それで、長…

長男が幼稚園で初めて借りた絵本「もりのゆうびんきょく」

3歳長男が幼稚園で初めて借りた絵本 6月になり、年少さんも幼稚園生活に慣れてきたところで、ようやく絵本を借りてきました。幼稚園に可愛い図書室があるので、子どもも私もいつ借りられるのか楽しみにしていたんですよね♪ さて、息子が借りてきた絵本は・・…

ミキハウスの絵本サイト「イマージュ」のミドコロとミキハウスの絵本

先日行ったミキハウスランドで案内があった、ミキハウスの絵本サイト。 2017年の4月にオープンしたばかりだそうです。 ミキハウス(三起商行)から出している絵本のサイトということですが…ミキハウスの絵本ってそんなにあるの?? そこで、早速のぞいて、どん…

ミキハウスランド@幕張2017春夏に行ってきたよ♪

先日、幕張メッセで開催されたミキハウスランドに行ってきました! ミキハウスランドとは、ミキハウスや姉妹ブランドのお洋服や雑貨などのバーゲンセールに、子供たちが喜びそうなショーやフワフワ、オモチャコーナー、企業展示などを併設したイベントのこと…

働くって素敵だよ♪「パンやのくまさん」シリーズが愛される5つの理由

子供も大人も大好きな、パンやさん。 今も昔も健在の、パンやさん。 世界各国で人気のある、パンやさん。 今回は、そんな町のパンやさんのお仕事をテディベアがするという、かわいくてちょっぴりシュールな絵本をご紹介します。 「パンやのくまさん」 フィー…

しろくまちゃんのほっとけーき」で♪親子・兄弟おそろTシャツ

いよいよ、本格的なTシャツシーズン到来ですね☆ 今回は、絵本から、とっておきの可愛いTシャツをご紹介します。 我が家では、絵本キャラクターのTシャツで、親子おそろ・兄弟おそろコーデを楽しんでいます♪ 今回ご紹介するのは、Design Tshirt store グラニ…

意外と知らない厚揚げと油揚げの違いとは?「とうふができるまで」

みなさんは、油揚げと厚揚げの違いをご存知ですか?では、薄揚げとは?? …私、この度初めて知りましたっ 今回は、そんな知っているようで知らないお豆腐の世界を明らかにした写真絵本、「とうふができるまで」をご紹介します! 「すがたをかえるたべものし…

のぞいてみよう小児科の絵本棚~物語の絵本~

前回の記事では、かかりつけの小児科の絵本棚にあった絵本の中から、理系の絵本の数々をご紹介しました。 今回は、同じ小児科の絵本棚から、ストーリーの魅力あふれる物語の絵本をご紹介しますね♪ こちらも名作ぞろいで必見ですよ~ 「しろいうさぎとくろい…

のぞいてみよう!小児科の絵本棚~医療系・理系の絵本~

小児科の絵本棚から、医師の子育てが垣間見える?! 我が家のかかりつけの小児科のクリニックは、ベテランの男性医師が一人で開業し、診療にあたっています。 なんでも、その先生のお子さんも医学部に入ったとか… そんな小児科の絵本棚を覗いてみると… その…

わくわく初めてのお弁当☆「きょうのおべんとうなんだろな」

長男3歳、はじめての幼稚園のお弁当長男の通っている幼稚園では、月に1回お弁当の日があります。 それ以外は、給食です!(なんてありがたい)お弁当は月に1回だけなので、みんな楽しみにしています♪お友達は当日の朝、お弁当を持って早く幼稚園に行きたく…

いくつになってもLとRが聞き分けられる?「英語に好かれるとっておきの方法」

よく日本人はLとRの聞き分けが苦手と言われますが、ネイティブじゃなくても聞き分けられるようになるのでしょうか? 今回は、そんな英語が聞き取れるようになるとっておきの秘策や、効果的な音読の方法や英語力アップのためのコツが書かれた良書を見つけたの…

ジブリと「ぐりとぐら」作者の意外な関係とは?!

5月は、皐月とMay(さつきとめい)の月ですね。 そうです。「となりのトトロ」のあの姉妹です。 ご存知の通り、さつきとめいの姉妹が登場する映画、「となりのトトロ」は、スタジオジブリの押しも押されぬ代表作の1つです。 今回は、そんなスタジオジブリと、…

普段ブログでは書けない育児ノイローゼの話と「こぶたくん」のママの涙

今日は母の日ですね♪ 今年は子どもたちから保育園で作ってくれた作品をもらって、ほっこり。 …と、 普段ブログでは前向きな話題を投稿していますが、 実は私、育児ノイローゼで何度となく悩んでいます。 自分自身が親戚一同の中の末っ子。小さい子と接したこ…

長男3歳、絵本の要約ができるように!?

昨日の朝、次男が私のところに絵本を持ってきました。 彼のお気に入り、「ばいばい」です。「ばいばい」 作:まついのりこ 偕成社それを見た長男が、「この本は、色々な動物が出てきて、ばいばいって言うんだよね」と。要約している!!ハイ、ごめんなさい、…

くまのがっこう展に行ってきました♪

以前予告した、くまのがっこう展に行ってきました♪ 生誕15年。その愛らしさで着実に全国に浸透した、人気の絵本&キャラクター、くまのがっこう。 今や、くまのこジャッキーを見たことのない人はいないのでは?? 今回の、生誕15周年を記念した「くまのがっこ…

親子であそぼ☆「いないいないばあ」の絵本5選

赤ちゃんの遊びの定番中の定番、いないいないばあ。 1歳の次男は、カーテンの陰に隠れては「いないいなーい、ばぁっ」、おかぶりのお洋服のお着替えをしては「いないいなーい、ばぁっ」。自ら一芸を披露してくれます☆ Eテレ人気番組のタイトルにもなってい…

可愛すぎる♪本屋さんでもらったノベルティー「おふとんかけたら」

先日、くまざわ書店に行ったら、レジでこーんなに可愛いノベルティーを頂きました。 おふとんで眠るソフトクリーム! はい、既にシワシワです…… 最初、長男にくださったのですが、抱っこひもの中から手を伸ばした次男にも持たせてくれました。 メッセージカ…

めいっぱい楽しんでね♪「ようちえんのいちにち」

この春から幼稚園に入った長男。早く新しい環境に慣れて、楽しめるといいな…と思って読んだのがコチラの絵本です。 「ようちえんのいちにち」作:おかしゅうぞう 絵:ふじたひおこ 佼成出版社 作者の丘修三さんは、養護学校の教師をされていた方で、障害を持…

科学の芽が育ってる♪我が家のファースト科学絵本

最近の長男のお気に入りは、自然科学系の絵本です。 もともと数字や時計が大好きな理系っぽい長男。 先日は、 「ガソリンは車の外に出て行くの?氷は溶けて水になるの?雪みたいに?」 と、消えてなくなる物の行方に関心を寄せていました。 おお~科学の芽が…

この春からスタートする?魅惑のお誘い☆絵本の定期便

今日は、どきどきわくわく絵本の定期便のお話です。長男が幼稚園に入園したときのお便り一式の中に、絵本の定期講読の案内も入っていました。 こんなに。 え…こんなにあるの?? 今までも、福音館やクレヨンハウスや童話館の定期講読があるのは知っていまし…