絵本、ときどき、英語絵本

医者のパパと看護師のママの絵本育児

再読のお楽しみは英語絵本にも♪「Goodnight Moon」

前回、「びっくりまつぼっくり」が、噛めば噛むほど味が出るスルメ絵本だとご紹介しました。 abcdehon.hatenablog.com そんなスルメ絵本を早速、英語絵本でも見つけちゃったのです! 皆さんご存知、スーパーロングセラー絵本、Goodnight Moonです。 Goodnigh…

秋に読みたい☆「びっくりまつぼっくり」を再読してビックリ

以前に当ブログでもご紹介した、今の季節にぴったりの絵本、「びっくりまつぼっくり」。 表紙の大きな松ぼっくりの絵と、味のある文字が印象的ですよね。 びっくり まつぼっくり (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ) 作者:多田多恵子 発売日: 2010/09/10 メディ…

昔、小学生だった私が再会した「ふしぎなかぎばあさん」

小1の長男と図書館をパトロール中に、また懐かしい本に出会いました。 ふしぎなかぎばあさん (あたらしい創作童話 6) 作者:手島 悠介 発売日: 1976/12/20 メディア: 単行本 「ふしぎなかぎばあさん」作:手島悠介 絵:岡本颯子 岩崎書店 面白かったのは覚え…

冬の☆星野リゾートリゾナーレ八ヶ岳

前回までの記事では、リゾナーレ熱海に旅行したことをお伝えしました。 abcdehon.hatenablog.com 実は、2年前の2018年末に二泊三日でリゾナーレ八ヶ岳を訪れていました。コロナ前なので今とはちょっと違うと思いますが、とっても素敵だったので、こちらも駆…

星野リゾートリゾナーレ熱海④~ソラノビーチ Books&Café~

子連れ(というより子供中心の)旅行、 前回までの続きです。 abcdehon.hatenablog.com abcdehon.hatenablog.com abcdehon.hatenablog.com さて、旅も終わりに近づいてきましたが、リゾナーレ熱海のとっておきのお楽しみ、ホテル最上階にあるブックカフェ、 …

星野リゾートリゾナーレ熱海③~森、プール~

子連れ夏休み旅行、続きです。 abcdehon.hatenablog.com abcdehon.hatenablog.com 星野リゾート、リゾナーレ熱海のビューバスデラックスというお部屋に泊まりました。 洋室だけでなく和室もあるので、赤ちゃんの添い寝も安心です。 インスタやってませんが、…

星野リゾートリゾナーレ熱海②~竹鉄砲、パティシエ体験~

前回の続きです。 abcdehon.hatenablog.com 到着してすぐ楽しめることは他にもあります。 チェックインカウンターから螺旋階段を降りたところは、アクティビティラウンジ。 工作をしたり、絵本を読んだり、海を眺めてゆっくりしたりすることができます。(エ…

星野リゾートリゾナーレ熱海~ボルタリング&キッズルーム~

夏休み、家族(小1、4歳、0歳)で星野リゾート リゾナーレ熱海に行きました。 リゾナーレは、去年の八ヶ岳に続いて、2回目です。GO TOありがとう!! 千葉県から車で、朝早くに出発!遠かったです…。首都高は空いていたのですが、熱海の海岸沿いで車線が減る…

ほっこり♪ 次男から三男へ絵本のプレゼント

先日、次男が幼稚園の図書室で、本を借りてきました。 にんじん (いやだいやだの絵本) 作者:せな けいこ 発売日: 1969/11/10 メディア: 単行本 「にんじん」さく・え:せなけいこ 福音館書店 「ねないこだれだ」とか「いやだいやだ」とか、 ちょっぴりダーク…

長男が怖くて眠れなかった?!懐かしの「ぼくは王さま」

今週のお題「怖い話」 最近は、一人で本を読む小1長男。 図鑑を愛読する長男 お気に入りは、危険生物の図鑑(小学館NEO) DVD付 危険生物 (小学館の図鑑 NEO) 作者:塩見 一雄,山内 健生,森哲,成島 悦雄,小野 展嗣,和田 浩志,仲谷 一宏,吹春 俊光,松井 正文,…

恐竜だけど優しい?!次男が借りた絵本「きみはほんとうにステキだね」

次男の幼稚園では、およそ1週間に1回のペースで、絵本の貸し出しがあります。 今週、次男が借りてきたのはコチラ★ きみはほんとうにステキだね (絵本の時間) 作者:宮西 達也 発売日: 2004/09/01 メディア: 大型本 「きみはほんとうにステキだね」作・絵:宮…

小1長男に久しぶりに読んだ絵本「じごくのそうべえ」

この春(夏?)から、小学生になった長男。 年長から自分で本を読むようになり、読み聞かせすることもめっきり減っていましたが… これは是非、長男に読んであげたい! と図書館で発見したのがコチラ♪ じごくのそうべえ (童心社の絵本) 作者:たじま ゆきひこ …

ディズニープリセンスの英語絵本 Step into Reading

今日は、久しぶりの英語絵本の紹介&次男の話題です。 わが家のムードメーカー、4歳次男の将来の夢は、アイスクリーム屋さんと、パイロットと、結婚!! 何を隠そう、次男はプリンセスが好きなのです。 ステイホーム中も、録画した「ラプンツェル」や「シン…

4か月検診でもらった絵本&お父さんと絵本タイム

先日、三男の4か月検診がありました。 機嫌がいいときは、タッチしたり話しかけると笑顔を返してくれる、愛想のいい三男。 絵本も喜んで聞いてくれます。 そんな三男が、4か月検診のブックスタートでもらったのは… ぴょーん (はじめてのぼうけん (1)) 作者:…

「世界一受けたい授業」の親子で読みたい絵本

2020年5月16日放送の日本テレビ「世界一受けたい授業」で、絵本が特集されていました。 芥川賞作家、又吉直樹さんおススメの絵本ということで、たくさんの絵本が取り上げられていましたが、その中で、気になった本をご紹介します! ママはかいぞく 作者:カリ…

0歳3ヶ月、三男の絵本デビュー♪

お題「#おうち時間」 抱っこ紐の中でうとうと三男 長男、次男の休校、休園がまだ続いています。 学校・幼稚園が始まるのは本当に待ち遠しいですが、おうち時間も工夫して楽しんでいる子供たち。 今朝も、段ボール箱を台にして、折り紙で作った人形で紙相撲(…

「ぐりとぐら」のカステラ作りで発見!「いやいやえん」のキャラクター

お題「#おうち時間」 公式☆ぐりとぐらのカステラ作り ロングセラー絵本の宝庫、福音館書店のホームページに、おうち時間を楽しむアイデアが掲載されています。 www.fukuinkan.co.jp 「だるまちゃん」の塗り絵や「たくさんのふしぎ」のバックナンバーとともに…

つかめる水の実験!&おすすめ「水」絵本

お題「#おうち時間」 休校・休園でたっぷりとある、おうち時間。 これまで、チャレンジタッチやマスク作りを紹介しましたが、 今日ご紹介するのは…水の実験! わが家の子どもたちは、水遊びが大好きです。 そこで、以前、千葉市科学館の売店で購入していた、…

子どもに伝える感染予防~お家で手作りマスク~

お題「#おうち時間」 目に見えないウイルスを子供が理解するのは、難しい問題。 外でもあれこれ触ってしまう。 その手ですぐ顔を触ってしまう。 子どもたちの感染予防は、一番の悩みどころです。 わが家では、病院でも実践している感染予防の基本を大切にし…

入学式・始業式も白紙に。そんな時、わが家は…休校のお助けアイテム☆チャレンジタッチ

お題「#おうち時間」 新型コロナウイルスの影響で、わが家も新1年生の長男の小学校入学式は延期(実施日未定)に。 次男の幼稚園始業式もなくなり、ゴールデンウィーク明けまでお休みです(;_:) 家にはまだ赤ちゃんの三男もいるし、さて、長ーい長ーい、春休…

3人目が生まれました!!!

ブログを書いていない間にいろんなことがありましたが… なんといっても一番のビッグニュースは、この冬、3人目が生まれたこと! 3男誕生 男の子3人兄弟の、5人家族になりました(^^) 仕事を休んでいる分、むしろ今までよりゆっくりと、 赤ちゃんに癒さ…

卒園祝いに長男が本屋さんで選んだのは・・・

この春、無事卒園した長男。 コロナの影響でお出かけはもっぱら公園。 図書館までしまっているのが残念ですが、 先日、お父さんが本屋さんに連れて行ってくれました。 そこで長男が選んだのは… かいけつゾロリ大図鑑 キャラクター大全 作者:ゆたか, 原 発売…

長男の卒園に、ささやかなお祝いを

長男、ついに卒園の日を迎えました。 赤ちゃんのころは、人見知りで泣いてばかりいた長男。 入園したころは、集団生活を送れるのか心配もありましたが… abcdehon.hatenablog.com マイペースなのは相変わらずでも、 幼稚園でたくさんのお友達ができて いつの…

簡単お弁当と懐かしの「こまったさんのグラタン」

わが家の手抜きお弁当シリーズその3です。 需要がないかもしれませんが、シリーズ化してみました。 だって、時間はかけていないけど、心は込めて作っているんですから(笑) 「私の方がちゃんと作ってる!」と皆さんを勇気づけるのであれば、 それでもいいん…

子供と作る簡単弁当・サンドイッチ編

前回に引き続き、子供たちと一緒に作ったお弁当をアップしてみます。 子供と巻き巻きしたサンドイッチのお弁当 ~メニュー~ 巻き巻きサンドイッチ2種 (ツナ・レタス・チーズ / マーマレードジャム) 卵焼き スパム(ランチョンミート) フライドポテト ゼ…

わが家の超絶手抜きお弁当

ご無沙汰しています! なんと、ブログを書くのが1年ぶりになってしまいました。 1年間、とても忙しかったのと、 わが家に大きな変化があったので… でも、相変わらず絵本は毎日読んでいますよ♪ さて、わが家のビッグニュースはまた別記事でお伝えできればと…

親子クッキングの定番♪ホットケーキ作り

だいぶ暖かくなってきましたが、寒い日や花粉が気になる方などは、お家でお料理もいいですよね♪ 5歳3歳の男子と一緒でも楽しく作れる定番メニューといえば、ホットケーキ!! 定期購読している、しぜん2月号のテーマも「かがくクッキング」で、ホットケーキ…

きのこ!きのこ!キノコブーム!

あけましておめでとうございます♪ 最近はゆっくりペースの更新になってしまいましたが、相変わらず絵本に囲まれる日々を過ごしています。 本年もどうぞよろしくお願いします♪ さて、突然ですが、長男5歳の最近のブーム… それは、きのこです!! なぜキノコに…

【食事会編】長男5歳☆七五三のお祝いをしました

前回の記事では、七五三の前撮りについてお伝えしました。 今回は、食事会編です☆ 効率重視の我が家は、 前撮り:家の近所で家族4人だけ食事会:お互いの実家のある都内で両方の親、兄弟を招いて と決めていたので、 前撮りは春、食事会は秋、と別の日に行い…

【前撮り編】長男5歳☆七五三のお祝いをしました

今年は長男が5歳☆ということで、今年は七五三のお祝いをしました~ 七五三の前撮りをいつ撮る? さて、前撮りはいつ撮るのがいいのでしょうか?実は、効率重視の我が家、春に前撮りを済ませちゃいました! 春に前撮りをすると… ○オフピークで予約が取りやす…