絵本、ときどき、英語絵本

医者のパパと看護師のママの絵本育児

ムーミンが本当に大切な物を教えてくれる「ムーミンのたからもの」とあけぼの子どもの森公園

先日のセンター試験で出題され、話題のムーミン。 舞台は、そう、自然豊かな美しいムーミン谷ですね。 ムーミン自体も架空の動物ですが、物語では、人間以上に人間らしい登場人物たちの姿が描かれていて、大人もはっとさせられます。 温かいメッセージの詰ま…

赤ちゃんの脳の発達にいい絵本?!

先日、「キャラクターに名前がついているお話を読んであげると、赤ちゃんの脳の発達が促される」というフロリダ大学の研究を取り上げた記事を発見しました。 https://www.lifehacker.jp/2018/01/180107-read-stories-with-specific-character-names-to-boost…

お年玉に絵本をもらいました♪「くれよんのくろくん」「ぺんぎんたいそう」

明けましておめでとうございます。 去年は、ブログを始めて、大勢の方に絵本のはなしを読んでいただくことができました。 ありがとうございました! 今年もよろしくお願いいたします。 さて、お正月は、実家でのんびり過ごした我が家ですが、そこで子どもた…

0~1歳台のお気に入り絵本10選~理系男子長男編~

前回の記事では、次男が0歳~1歳台でお気に入りだった絵本をご紹介しました。 abcdehon.hatenablog.com 今回は、次男とは性格の違う長男が0歳の頃によく読んだ絵本をご紹介します! 長男のキャラクター ☑理系 ☑言葉が早い ☑人見知り ☑内向的 ☑ちょっぴり繊細…

0~1歳台のお気に入り絵本10選~ラテン系次男編~

次男が2歳になりました。 そこで、今までにお気に入りだった絵本をまとめておきたいと思います! 次男はこんなキャラクター ☑社交的 ☑歌やダンスが好きでノリノリ ☑乗り物も好き ☑甘え上手 0~ 1歳台のお気に入り絵本~ラテン系次男編~ 1.「ばいばい」作:…

2歳のお誕生日に♪アンパンマンメニュー&絵本・英語絵本「だれかしら?」

次男が2歳になりました☆ そこで今日は、2歳のお誕生日の絵本をご紹介したいと思います。 2歳のお誕生日のお祝いに来てくれるのは…?! 「だれかしら」作:多田ヒロシ 文化出版局 素朴なタッチの絵と青い表紙が印象的な、1972年出版の息の長い絵本です。 動物…

おいしい「くだもの」いただきます♪

子どもたちも大好きなロングセラー絵本「くだもの」。 「くだもの」作:平山和子 福音館書店 以前も当ブログでご紹介しました。 abcdehon.hatenablog.com その「くだもの」、我が家のエンターテイナー次男がまたまた楽しい読み方を編み出してくれたので、ご…

細かい作業に泣いた…ぐでたまのお弁当

幼稚園で「ぐでたま」を覚えてきた息子のリクエストで、今月はぐでたま弁当を作りました。 クックパッドを見ると、可愛いぐでたま弁当がたくさん! そんな皆様のステキな作品をみて、シンプルだし卵だし、自分でも作れるかな…と、 正直ぐでたまを甘く見てい…

久しぶりに絵本を買いました~次男編~「もこ もこもこ」

今週のお題「今年買ってよかったもの」 ふれあい遊びも楽しめる「もこ もこもこ」 「もこ もこもこ」作:谷川俊太郎 絵:元永定正 文研出版(ぽっぽライブラリみるみるえほん) 以前このブログでも取り上げた、小さい子に大人気の「もこ もこもこ」。 abcdeh…

久しぶりに絵本を買いました~長男編~「むしばミュータンスのぼうけん」

今週のお題「今年買ってよかったもの」 図書館大好きな我が家。 お気に入りの本もついついリピートして借りてしまい、絵本を買ってあげるタイミングを逃してしまっていましたが… 先日、久しぶりに絵本を購入しました! その絵本がこちら☆ 「むしばミュータン…

お友達の持っている物が欲しい!「だるまちゃんとてんぐちゃん」

小さい子って、お友達の持っている物と同じ物を欲しがってしまうこと、ありませんか? 先日、長男が選んで新しく買った運動靴はちょとキラキラしたデザインで、聞けばお友達がキラキラした靴を履いていたとのこと。 兄弟でも、1つしかないアンパンマンことば…

タイトルに「サンタ」も「クリスマス」もつかないクリスマスの絵本☆おすすめ

いよいよ、クリスマスシーズン到来。 我が家の子どもたちは、クリスマスツリーを見つけると大喜びで近づいていき、必ずオーナメントに触ります♪ 今回は、子どもたちも大好きなクリスマスにちなんだ絵本をご紹介します。 実は、タイトルに「クリスマス」も「…

イヤイヤ期のお着替えにこの1冊「おててがでたよ」

我が家の次男はもうすぐ2歳。 イヤイヤ期突入しています。 気分が乗らないと… 車に乗るのも「ヤダ」見たいDVDをつけないと「ヤダ」バナナを半分に切って出しても「ヤダ」 と、とにかく、1日に数えきれないくらい「ヤダ」と言う次男。 もちろん、お着替えも…

絵本「あいうえおべんとう」と今月のお弁当

幼稚園に入ると、平仮名に興味が出てくる子も多いのではないでしょうか?平仮名が読めるようになってきたら…ぴったりの絵本があります! 「あいうえおべんとう」作:山岡ひかる くもん出版 「あいうえお」の各行の頭文字を取っておべんとうにした絵本です。 …

千葉市科学館☆未就学児にもオススメの理由

前回の記事では、千葉市科学館の家族会員になったことをお伝えしました。 実は、きぼーる・千葉市科学館は小さい子にもオススメなんです。 その理由を5つ、お伝えしますね。 1.子ども向けのプラネタリウムが見られる きぼーる内、青いエレベーターで7階~10…

千葉市科学館のメンバー会員になりました☆

千葉市中央区のきぼーる内にある、千葉市科学館。 科学に関する様々な展示に触れ体験ができる施設で、建物の外から見える球体のプラネタリウムが人気です。 この度、そんな千葉市科学館のメンバー会員になりました! 千葉市科学館のメンバー会員とは? 千葉…

お芋掘りのおいもで何作る?~さつまいも料理と絵本~

秋はお芋掘りの季節。先日は、長男の幼稚園&次男の幼稚園でも、お芋掘りでたくさんお芋をとってきてくれました! 長男は、お芋掘り前に定期講読で届いたキンダーブック しぜんの「いも」で予習♪ キンダーブック しぜん 2017年10月「いも」 さつまいもとじゃ…

読み聞かせ動画のプレゼント♪英語絵本"Where's The Halloween Treat ?"

1歳次男、はじめてのハロウィン体験 今年もハロウィンは各地でイベントを開催していましたね。 我が家の1歳次男も、今年保育園に入ったので初めてハロウィンイベントを経験することに! 次男の保育園では、仮装をしてお散歩…の予定でした。 けれども、次男は…

推薦図書の表紙を飾った絵本はさすがだった!「こねこのぴっち」

図書館の推薦図書の表紙を飾った絵本「こねこのぴっち」 一見すると地味かな?お話が長すぎるかな?と思えたのに、子どもを惹きつける魅力がある不思議な絵本、「こねこのぴっち」。 「こねこのぴっち」文・絵:ハンス・フィッシャー 訳:石井桃子 岩波書店 …

100均アイテムでハロウィンパーティー☆「おばけパーティー」

10月末はハロウィン。日本でも年々、ハロウィンの存在感が高まっていますね。我が家でも、一足早いハロウィンパーティーをしました♪ といっても、お友達が集まる機会に、飾り付けとテーブルウェアをハロウィン仕様にしただけですが… 100均アイテムの飾り付け…

もっと絵本が好きになる♪赤ちゃん絵本を楽しむアイデア3選「ばいばい」編

ただ音読するだけと一瞬で読み終わってしまう赤ちゃん絵本。 せっかくだから、もっと楽しみたい! そこで今回は、赤ちゃん絵本を楽しむ工夫「ばいばい」編を、我が家の子供たちの反応を交えてご紹介します♪ 「ばいばい」作:まついのりこ 偕成社 「こんにち…

マニアック?虫垂炎(盲腸)の手術の絵本3選

子どももかかりやすい大きな病気のひとつ、盲腸。正確には虫垂炎と言います。かつては盲腸炎と言われていましたが、盲腸の先にある虫垂という部分が炎症を起こす病気です。 今回は、そんな虫垂炎の手術が描かれている絵本をご紹介します! 虫垂炎(盲腸)の…

初めての運動会!お弁当&「よういどん」

今週のお題「お弁当」 先週末は、長男幼稚園の初めての運動会でした! 当日の朝になって次男が体調不良というハプニングもありましたが… お天気にも恵まれ、無事、運動会を楽しむことができました。 躍りもみんなと一緒に一生懸命踊っていて、去年では考えら…

東大合格ママもオススメ・絵本の多読

東大合格ママ・佐藤亮子さんが実践した絵本の多読 絵本の読み聞かせについて、お子さん4人が東大理Ⅲに合格したという佐藤亮子さんの記事(“東大合格”佐藤ママがおすすめ!「3歳までに1万冊」の読み聞かせ (2/2) 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット))が…

念願の☆月刊絵本キンダーブック「しぜん」の定期講読始めました!

キンダーブック「しぜん」の定期購読に至った経緯 4月から、ずっと気になっていた、キンダーブック「しぜん」シリーズ。 身の回りの不思議について、毎月1つのテーマを掘り下げて、写真やイラストで分かりやすく解き明かしてくれる月刊絵本です。 このブログ…

秋にぴったり☆長男が暗唱するほどはまった絵本「びっくりまつぼっくり」

こちらが、長男が全文暗唱したほどお気に入りの「びっくりまつぼっくり」です! 「びっくりまつぼっくり」文:多田多恵子 絵:堀川理万子 福音館書店 ふしぎなたねシリーズ まつぼっくりの何がびっくりなの? 種明かしすると… 普段は表紙の絵のように広がっ…

ベストセラー絵本作家が暴く新米パパの生態「ヨチヨチ父」

赤ちゃんの誕生とともに誕生する新米パパ。 そんな新米パパの姿が、育児の合間に読めるイラストたっぷりの本になりました! 思わず笑ってしまう「ヨチヨチ父」の内容と感想、早速ご紹介しますね。 絵本作家ヨシタケシンスケさんの育児本 「ヨチヨチ父 とまど…

めざましテレビで紹介された絵本

今週のお題「読書の秋」 フジテレビの朝の情報番組、めざましテレビのココ調(2017年9月20日)で、絵本の紹介をしていました。 テーマは、「絵本で泣くオトナが続出!なぜ?ハマる理由を調査」でした。 絵本は大人にも人気?! なんでも、全国の本トップ3を…

100万部まであと少し!ミリオンセラー王手の絵本たち☆

今週のお題「読書の秋」 「ミリオンぶっく2017 こころを育てる絵本たち」 先日、トーハンの発行する「ミリオンぶっく2017」という小冊子を入手しました♪ ミリオンセラーは、世代を超えて多くの子供たちに受け入れられてきた証。 サブタイトルの「こころ…

子どもに気づかされたこと「おかえりなさいスポッティ」

4歳になり、ますますおしゃべりになった長男。 おかしな話や微笑ましい話もしますが、時にははっとさせられることも。 今回は、一緒に絵本を読んでいて、息子の鋭い一言にはっとした経験をお話しします。 「おかえりなさいスポッティ」 文:マーグレット・E…