絵本、ときどき、英語絵本

医者のパパと看護師のママの絵本育児

進級の春に♪「ぼく先生のこときらいです」

桜満開、春ですね。 この春、わが家の子どもたちは、大きな変化を迎えます。 三男は新しい保育園へ、次男は入学して一年生に、長男は新三年生で初のクラスがえです。担任の先生も変わります。 先日、実家に帰ったとき、そんな長男にピッタリの児童書を見つけ…

ポップでわくわく♪トイトレ導入にも楽しい「しろくまのパンツ」 

昨夜の地震は、大きかったですね…。 まだ、被害の全貌もわかっていないかもしれません。 皆様ご無事でありますよう、お祈り申し上げます。 さて、先日、三男が保育園で作ってきた作品が、こちら。 これは… 「しろくまのパンツ」ではないですかっ! しろくま…

月刊絵本キンダーブック「しぜん」4年半定期購読しました!

長男が幼稚園年少の途中から定期購読を始めた、キンダーブック「しぜん」シリーズ。 abcdehon.hatenablog.com この3月、次男の卒園を迎えるまで、実に4年半ものお付き合いとなりました。 4年半、テーマがかぶることはなく、しかも毎年気になるテーマが必ず…

はたらく車をこよなく愛する三男、図鑑デビュー♪

またまた、ご無沙汰してしまいました!ご無沙汰している間に、次男は6歳に、末っ子は2歳になりました! そして、この三男のはたらくくるま愛が加速中です♪ もともと車移動することが多いので、車に親しみやすい環境ではありましたが、兄2人はそこまで興味を…

1ねん1くみシリーズ♪ 長谷川知子さんの思い出

またまた小学生の長男の話題です。 長男が最近好きな物語の本のシリーズの一つに、1年1組シリーズがあります! 1ねん1くみ1ばんワル (こどもおはなしランド 2) 作者:後藤 竜二 ポプラ社 Amazon 後藤竜二先生が文を、長谷川知子先生が絵を手掛けていらっしゃ…

ひと晩で18冊!小2長男の多読week

今年もやってきました、読書の秋! 一年中、本を読んでいるわが家の長男も、この時ばかりは格別です。 なにせ、小学校の≪読書量調査≫なるものがあるんですから!! 夜な夜な読んでは、せっせとリストに書き込んでいます。 ↓昨年もたくさん読みました。 abcde…

おうち時間の定番♪親子クッキングに挑戦

今回は次男の話題です。 次男と長男、性格や好みが、全然違うので、親から見ても不思議で面白いなぁ~と思います。 次男ならではの好みは、ディズニー映画やキャラクター、折り紙やお料理などなど。 今年は、幼稚園の夏休み保育が緊急事態宣言のためなくなっ…

【英語絵本】 写真絵本で目指せ語彙力UP!

ゆっくりペースですが、最近では少しずつ英語の文も推測して読めるようになっている長男。 しかし、圧倒的に語彙が足りないんです(涙) 使っていないから、知っている単語であっても、咄嗟に出てこないんですよね… 今年は長い夏休み、せっかくなので、英語に…

【夏休みの宿題】やっつけ仕事にさせない音読の裏ワザ

最近の小学生は、夏休みの宿題がしっかり出るみたいですね。 多分に漏れず、長男も、課題が盛りだくさん。 毎日の課題には、音読があります。 わが家の長男、手前味噌ですが、なかなか音読が上手です。 (赤ちゃんのときから続けて、かれこれ8年目になる読み…

突然ですが、問題です。

この乗客たちに、見覚えはありませんか? よーく、見てみてくださいね。 では、ヒントです。 哺乳瓶(ミルク)コップスプーンりんごバナナねこねずみ (トムとジェリーではなく、猫とネズミで!) おっ!気づいた人はさすがです! 気づかなかった人は、この…

虎から本を借りた?!図書室で借りた本(長男&次男)

いつも、ブログを読んでくださってありがとうございます♪ はじめましての方はようこそ〜! さて、今週の長男が小学校で、次男が幼稚園で借りてきた本はこちらです! ↓ 「小学館の図鑑NEO 飼育と観察」「教科書にでる人物学習辞典」 重いのに(笑) 図鑑系、…

怒涛の4年間を振り返る

いつもブログを読んでくださっている方、ありがとうございます。 初めてブログにいらした方、ようこそ、はじめまして。 この度、「絵本、ときどき、英語絵本」は、はてなブログにお引越ししてから、 丸4年となりました! (ブログを始めてからだと、約4年半…

はらぺこあおむしとわが家〜エリック・カールさんを偲んで〜

エリック・カールさんの訃報が、日本でもニュースになりました。 エリック・カールさんといえば、はらぺこあおむし。いまだかつて、こんなに愛された青虫がいたでしょうか? ポップな色使いと穴あきの仕掛けが唯一無二の魅力で、 私も子供の頃から大好きでし…

めくるめく仕掛け絵本の世界♪千葉市科学館ポップアップ·ミュージアム

皆さん、しかけ絵本はお好きですか? かくいう私は、しかけ絵本より普通の絵本派でした。 というのも、白いご飯がおいしいのにふりかけをかけなくてもいいように、しかけはあくまでおまけなのでは…なあんて小賢しいことを考えていたのです。 ところが、そん…

今年も申し込みました!【月刊絵本】

毎年、進級とともにワクワクしちゃうのが月刊絵本の案内。幼稚園でたくさんもらってきます! 色々あって迷うのですが…今年は結局、リピートという選択に落ち着きました。 なんとわが家4年目のリピートとなったのは…「しぜん」シリーズ (フレーベル館) 長男…

小1☆長男にヒットした物語の本

前回の記事でお伝えした通り、小学校に入っても、(一応)読書の習慣を続けている長男。 お気に入りは科学漫画サバイバルシリーズや昆虫の本などですが、物語の本もヒットすれば楽しく読んでいるようです。 おうさまシリーズ abcdehon.hatenablog.com かぎば…

小学校に上がっても、読書習慣をなくさないために☆

去年の今頃は「かいけつゾロリ」シリーズにはまっていた長男。 abcdehon.hatenablog.com 「カレーVSちょうのうりょく」や「じごくりょこう」など、お気に入りの本は何度も何度も繰り返し読んでいました。(今でも時々読んでいますよ♪) その後、小学校に入学…

家族みんなでおうちでインド映画「ピザ!」&世界の絵本

先日、Amazonプライムで、インド映画「ピザ!」を見ました。 ピザ!(字幕版) メディア: Prime Video インド映画といっても、途中の躍りや歌はない、「児童映画」というジャンルで、主人公はスラムの子どもたち。1ヶ月の収入よりも高価なピザを食べるため、…

癒されたいときの♪ まどみちおさんの赤ちゃん絵本

わが家の3男も、もう1歳。 「とびだす いないいないばあ!」いりやまさとし作 を読む三男 1歳前後になると、よちよち歩き始めたり言葉らしきものを言い始めたりと、かわいい盛りです。 とはいえ、お昼寝は短くなり、いたずらも始まり、ちょっとずつ大変にな…

名作からホラーまで?!ロシアのおはなし3選

皆さんはロシアと聞いて何を思い浮かべますか?ザキトワ選手?マトリョーシカ?シベリア鉄道?今回は、そんなロシアで生まれたとっておきのお話を3つご紹介します。 ハリネズミと金貨―ロシアのお話 (世界のお話傑作選) 作者:ウラジーミル オルロフ,田中 潔 …

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます☆ 昨年は、たくさんの方にブログを読んでいただき、ありがとうございました。 コロナ禍の1年、緊急事態宣言時は図書館も休館になりどうなることかと思いましたが、 その後は2週間に1度の図書館通いを続けることができてよか…

サンタさんって信じてますか?

早いもので今年もあとわずか。もうすぐクリスマスですね。 さて、クリスマスといえば、サンタクロース。サンタクロースって、今の子供たちはどこまで信じてるんでしょうか? 我が家の子どもたちは今のところ信じていますが… ある日の長男と次男の会話。長男…

虫好きなら読んでみて!迫力満点の写真絵本、BUGS AtoZ

皆さん、心の準備はいいですか? 虫好きのかたは必見ですが、 虫苦手な方はご注意を。 本日ご紹介する久々の英語絵本は、こちら★↓ Bugs A to Z 作者:Lawton, Caroline 発売日: 2011/03/01 メディア: ペーパーバック 「BUGS AtoZ」Caroline Lawton SCHOLASTIC…

数年後に感動?!音読動画のススメ

日没が日に日に短くなるのを実感する季節となりました。 長男は、今、読書の秋!真っ只中です。 というのも、長男の小学校では今、読書量の調査を行っていて、読んだ本をリストに書いて提出することになっているからです。 小学生のことですから、お友達と見…

斜め上を行く、ハッチンス!わが家の子どもがはまった本

繰り返しだけどただの繰り返しじゃない、ひとひねりあるのが、ハッチンス。前々回は、兄弟の上の子、下の子の気持ちを描いた有名どころの作品をご紹介しました。 abcdehon.hatenablog.com でも、ハッチンスの魅力はそれだけではありません。今回は、わが家の…

第1回TSUTAYAえほん大賞発表☆読んでみたい作品は…

前回はハッチンスの絵本をご紹介しました。 第二弾をご紹介する前に… 先日、2020年、第1回TSUTAYAえほん大賞が発表されました! 2019年8月以降(新人賞は2017年8月以降)に刊行された作品の中から、全国のTSUTAYA・蔦屋書店の児童書担当の方が選んだ作品とあっ…

くりかえしの名手、ハッチンス!兄弟への優しいまなざし

わが家のいたずらかいじゅうの足 皆さま、パット・ハッチンスというアメリカの絵本作家をご存知ですか? 名前は知らなくても、パパママ世代が子どもの頃から人気で、日本でも数多くの作品が出版されているので、誰もが一度は読んだことがあるのではないでし…

どの絵本を読んでいいのか悩む?そんなときは「ねえ、どれがいい?」

先日、ささいなことで叱られた長男。普段、長男は夜一人で読書していますが、そんな夜は次男と二人、一緒に絵本の読み聞かせタイムです。 とはいえ、子供向けの絵本の読み聞かせには、興味を示さないので…さて、何を読むか? と思ったとき、いい絵本がありま…

再読のお楽しみは英語絵本にも♪「Goodnight Moon」

前回、「びっくりまつぼっくり」が、噛めば噛むほど味が出るスルメ絵本だとご紹介しました。 abcdehon.hatenablog.com そんなスルメ絵本を早速、英語絵本でも見つけちゃったのです! 皆さんご存知、スーパーロングセラー絵本、Goodnight Moonです。 Goodnigh…

秋に読みたい☆「びっくりまつぼっくり」を再読してビックリ

以前に当ブログでもご紹介した、今の季節にぴったりの絵本、「びっくりまつぼっくり」。 表紙の大きな松ぼっくりの絵と、味のある文字が印象的ですよね。 びっくり まつぼっくり (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ) 作者:多田多恵子 発売日: 2010/09/10 メディ…