絵本、ときどき、英語絵本

医者のパパと看護師のママの絵本育児

ディズニープリセンスの英語絵本 Step into Reading

今日は、久しぶりの英語絵本の紹介&次男の話題です。 わが家のムードメーカー、4歳次男の将来の夢は、アイスクリーム屋さんと、パイロットと、結婚!! 何を隠そう、次男はプリンセスが好きなのです。 ステイホーム中も、録画した「ラプンツェル」や「シン…

4か月検診でもらった絵本&お父さんと絵本タイム

先日、三男の4か月検診がありました。 機嫌がいいときは、タッチしたり話しかけると笑顔を返してくれる、愛想のいい三男。 絵本も喜んで聞いてくれます。 そんな三男が、4か月検診のブックスタートでもらったのは… ぴょーん (はじめてのぼうけん (1)) 作者:…

「世界一受けたい授業」の親子で読みたい絵本

2020年5月16日放送の日本テレビ「世界一受けたい授業」で、絵本が特集されていました。 芥川賞作家、又吉直樹さんおススメの絵本ということで、たくさんの絵本が取り上げられていましたが、その中で、気になった本をご紹介します! ママはかいぞく 作者:カリ…

0歳3ヶ月、三男の絵本デビュー♪

お題「#おうち時間」 抱っこ紐の中でうとうと三男 長男、次男の休校、休園がまだ続いています。 学校・幼稚園が始まるのは本当に待ち遠しいですが、おうち時間も工夫して楽しんでいる子供たち。 今朝も、段ボール箱を台にして、折り紙で作った人形で紙相撲(…

「ぐりとぐら」のカステラ作りで発見!「いやいやえん」のキャラクター

お題「#おうち時間」 公式☆ぐりとぐらのカステラ作り ロングセラー絵本の宝庫、福音館書店のホームページに、おうち時間を楽しむアイデアが掲載されています。 www.fukuinkan.co.jp 「だるまちゃん」の塗り絵や「たくさんのふしぎ」のバックナンバーとともに…

つかめる水の実験!&おすすめ「水」絵本

お題「#おうち時間」 休校・休園でたっぷりとある、おうち時間。 これまで、チャレンジタッチやマスク作りを紹介しましたが、 今日ご紹介するのは…水の実験! わが家の子どもたちは、水遊びが大好きです。 そこで、以前、千葉市科学館の売店で購入していた、…

子どもに伝える感染予防~お家で手作りマスク~

お題「#おうち時間」 目に見えないウイルスを子供が理解するのは、難しい問題。 外でもあれこれ触ってしまう。 その手ですぐ顔を触ってしまう。 子どもたちの感染予防は、一番の悩みどころです。 わが家では、病院でも実践している感染予防の基本を大切にし…

入学式・始業式も白紙に。そんな時、わが家は…休校のお助けアイテム☆チャレンジタッチ

お題「#おうち時間」 新型コロナウイルスの影響で、わが家も新1年生の長男の小学校入学式は延期(実施日未定)に。 次男の幼稚園始業式もなくなり、ゴールデンウィーク明けまでお休みです(;_:) 家にはまだ赤ちゃんの三男もいるし、さて、長ーい長ーい、春休…

3人目が生まれました!!!

ブログを書いていない間にいろんなことがありましたが… なんといっても一番のビッグニュースは、この冬、3人目が生まれたこと! 3男誕生 男の子3人兄弟の、5人家族になりました(^^) 仕事を休んでいる分、むしろ今までよりゆっくりと、 赤ちゃんに癒さ…

卒園祝いに長男が本屋さんで選んだのは・・・

この春、無事卒園した長男。 コロナの影響でお出かけはもっぱら公園。 図書館までしまっているのが残念ですが、 先日、お父さんが本屋さんに連れて行ってくれました。 そこで長男が選んだのは… かいけつゾロリ大図鑑 キャラクター大全 作者:ゆたか, 原 発売…

長男の卒園に、ささやかなお祝いを

長男、ついに卒園の日を迎えました。 赤ちゃんのころは、人見知りで泣いてばかりいた長男。 入園したころは、集団生活を送れるのか心配もありましたが… abcdehon.hatenablog.com マイペースなのは相変わらずでも、 幼稚園でたくさんのお友達ができて いつの…

簡単お弁当と懐かしの「こまったさんのグラタン」

わが家の手抜きお弁当シリーズその3です。 需要がないかもしれませんが、シリーズ化してみました。 だって、時間はかけていないけど、心は込めて作っているんですから(笑) 「私の方がちゃんと作ってる!」と皆さんを勇気づけるのであれば、 それでもいいん…

子供と作る簡単弁当・サンドイッチ編

前回に引き続き、子供たちと一緒に作ったお弁当をアップしてみます。 子供と巻き巻きしたサンドイッチのお弁当 ~メニュー~ 巻き巻きサンドイッチ2種 (ツナ・レタス・チーズ / マーマレードジャム) 卵焼き スパム(ランチョンミート) フライドポテト ゼ…

わが家の超絶手抜きお弁当

ご無沙汰しています! なんと、ブログを書くのが1年ぶりになってしまいました。 1年間、とても忙しかったのと、 わが家に大きな変化があったので… でも、相変わらず絵本は毎日読んでいますよ♪ さて、わが家のビッグニュースはまた別記事でお伝えできればと…

親子クッキングの定番♪ホットケーキ作り

だいぶ暖かくなってきましたが、寒い日や花粉が気になる方などは、お家でお料理もいいですよね♪ 5歳3歳の男子と一緒でも楽しく作れる定番メニューといえば、ホットケーキ!! 定期購読している、しぜん2月号のテーマも「かがくクッキング」で、ホットケーキ…

きのこ!きのこ!キノコブーム!

あけましておめでとうございます♪ 最近はゆっくりペースの更新になってしまいましたが、相変わらず絵本に囲まれる日々を過ごしています。 本年もどうぞよろしくお願いします♪ さて、突然ですが、長男5歳の最近のブーム… それは、きのこです!! なぜキノコに…

【食事会編】長男5歳☆七五三のお祝いをしました

前回の記事では、七五三の前撮りについてお伝えしました。 今回は、食事会編です☆ 効率重視の我が家は、 前撮り:家の近所で家族4人だけ食事会:お互いの実家のある都内で両方の親、兄弟を招いて と決めていたので、 前撮りは春、食事会は秋、と別の日に行い…

【前撮り編】長男5歳☆七五三のお祝いをしました

今年は長男が5歳☆ということで、今年は七五三のお祝いをしました~ 七五三の前撮りをいつ撮る? さて、前撮りはいつ撮るのがいいのでしょうか?実は、効率重視の我が家、春に前撮りを済ませちゃいました! 春に前撮りをすると… ○オフピークで予約が取りやす…

今年は次男もお芋掘り~今年のお芋料理~

早いもので、10月も今日で終わりですが、10月といえば、お芋掘り!! 今年は長男の幼稚園だけでなく、次男の保育園でも、お芋掘りがありました♪ 2歳児クラスのみんな、頑張って歩いて農園に行ったようです。 「うんとこしょ、どっこいしょ したよ!」と、得…

水戸と納豆のおいしい話

先週末は、看護学会があったので水戸に行ってきました。 水戸と言えば、千葉のおとなり茨城の県庁所在地ですが、千葉県も広く茨城県も広い!ので、これが意外と遠いんですね~ 今回は、2日間の日程のうち、1日目は私の実家に、2日目は主人+主人の実家にお世…

大公開☆我が家の図書館活用法(後編)

読書の秋ということで、我が家の図書館活用術をご紹介♪ 後編の今回は、我が家流☆図書館での本の選び方をお伝えします。 図書館のどこをチェックするか? 図書館にあまり行ったことがないよーという方は、是非ご参考になさってくださいね♪ オススメ本をチェッ…

大公開☆我が家の図書館活用法(前編)

読書の秋到来♪ というわけで、今回は、乳幼児期から図書館通いを続けている、我が家の図書館活用術をお伝えします! 2週間サイクルで借り続ける 図書館の返却期限は2週間です。 1人あたり10冊借りるとして、カードがふたり分なら20冊。 お気に入りの本は何…

宇宙の不思議に触れる!しぜん「うちゅう」と映画「アンパンマン クルンといのちのほし」

今、宇宙に注目が高まっています。 今年、2018年の9月には、火星が地球に接近するそうです。 5歳になった我が家の長男は、相変わらず月1程度のペースで千葉市科学館のプラネタリウムに通っています。 プラネタリウムは、外で遊べない暑い夏にもピッタリです…

トロッコ列車の旅~かこさとしさんを訪ねて~

あじさいの美しい季節に、4歳2歳の子連れで、小湊鉄道の里山トロッコ列車で房総半島を旅してきました。 このトロッコ列車の魅力は、かこさとしさんの晩年の絵本「出発進行!里山トロッコ列車 小湊鉄道沿線の旅」に描かれています。 出発進行! 里山トロッコ…

理系の芽を育てるなら!かこさとしさん「かがくのほん」シリーズの魅力を語る

「だるまちゃんとてんぐちゃん」「からすのパンやさん」など、物語の本が有名なかこさとしさんですが、理科系の絵本こそさらに貴重な、かこさとしさんならではの絵本ではないでしょうか。 以前、当ブログでも、かこさとしさんの「からだのほんシリーズ」の1…

兄弟げんかも解決!?トマト事件とかこさとしさん

夏休みですね。 長男が、幼稚園からミニトマトの鉢植えを持って帰ってきました。幼稚園でも毎朝水やりしていたそうで、緑のトマトがいくつもなっていました。 ところが… 家でもお水やりをしようとしたら、2歳の次男がさっともいでしまったのです。まだ緑のト…

ママが虫垂炎になっちゃった!そのとき子どもは?仕事は?

先日、私が虫垂炎になってしまいました。午前中から何となく食欲がなく、腹痛が持続している…しかも、でこぼこ道や歩くと響く痛みで、おさまることなく徐々に痛みが増してくる…気づけば、明らかに右下腹部が押すと痛む… 熱はないのですが、あ、鎮痛剤飲んじ…

購読してよかった◎「新こどもでんきものがたり」がお気に入り絵本になった3つの理由

定期購読しようかどうしようか迷って、よーし購読しよう!と決めた、月刊絵本「新こどもでんきものがたり」シリーズ。 迷って決めた経緯はコチラ↓ abcdehon.hatenablog.com 子どもの意見はほぼ聞かず、私の独断で購読を決めたこちらのシリーズですが、これが…

【混雑子連れディズニーシー】(2)トイストーリーマニア☆乗らずに楽しむ方法

混雑の休日に果敢にも子連れディズニーに挑んだ思い出を綴っています。 前半戦はコチラ↓ abcdehon.hatenablog.com マーメイドラグーンは子連れの鉄板 さて、腹ごしらえをした後は、マーメイドラグーンへ。 マーメイドラグーンといえば、大人向けの印象のある…

【混雑子連れディズニーシー】(1)ドナルドにサインをもらったよ♪  

4月の話ですが、家族4人でディズニーシーに行ってきました。 4歳2歳の兄弟と父母の4人です。 ホライズンベイレストラン申し込みたかったけど、1ヶ月前の朝10時の予約にトライするもあえなく敗退… なかなか難しいんですね。 入園前からもう混雑 当日も、7:49…